小学3年生になり


身長115.4cm(➖2.3SD)

➖2.0SDまであと一歩笑い泣き

体重22.1kg



長女

5歳

身長107.9(0.4SD)

体重19.8g




次男

3歳

身長90.3(➖0.7SD)

体重14.2kg




段々と、5歳の長女の身長が


長男に近づきつつある滝汗


治療を始めて約1年6ヶ月。

注射を開始してから

約10cm伸びました。


現在も

成長ホルモンの注射を毎日(正確には6回/週)

打っています。


親の身長が、

143cmと163cmの子は

いったいどこまで

伸びてくれるだろう…赤ちゃんぴえん



ちなみに、

私の身長は長男が小学3年生にもなると

長男の同級生は

ほぼ同じ身長の子もでてきて


大抵

(年中くらいの子からも言われること多いな不安)


お母さんなのに

なんでそんなに小さいのー?」


と、よく手で背比べされながら言われます指差し


そんな時は


「遠近法だよ!!」(実は遠くにいて小さいの、という意味で)

と誤魔化したり


「早くおばちゃんより大きくなって、小さい子困ってたら助けてね!」

とエールを送ってみたり


大人には

興味本位で「小さいよね?身長何センチなの?」

と、聞かれれば


「160cmちょっと切るぐらいだけどね!!」



言うと、


大体みんな笑ってツッコんでくれて、

打ち解けてくれます泣き笑い


何でしょう、この私のチビのプライド不安

(厳しい女社会で働いてたことあり、大人には、小さい🟰可愛い、というイメージをもたれてはいけない、という意識も働いてます不安)


長男も

今後どうなるかわかりませんが


たとえ身長が低くたって


逞しく生きてほしいと願いますにっこり