2歳が過ぎ去り(3歳になってもやっぱり大変絶望)


月曜日はいーちゃんの3歳児健診。


13時から健診があり、


長男の学校終わる時間は14時25分。

長男が家に着く時間は大体14時50分くらい。


それまでに何とか家に辿り着かなければ

長男が家に入れない滝汗

(鍵を持たせれば良いもののそれも忘れた)



健診は午後からだったので



午前中は長女の幼稚園のママに誘ってもらい(幼稚園、月曜日は運動会の振り替え休日だった)、動物園へ。


動物園では、

先日産まれた

赤ちゃん象が見られると行ったけど、

朝一、しかも平日行ったのに、

見たら

もんのすごい行列で滝汗

これは子どもたち待つの無理だね泣とママたちと話し合ってたら


外に出ていた

大人の象を観て

「あ!赤ちゃんゾウだー!!!」

と言った子どもたち。


大人は顔を見合わせてシメシメ顔。

すぐさまみんなで

「赤ちゃんゾウ可愛いねー」デレデレ


って

急遽、

大人のゾウを、赤ちゃんゾウということに

するっていう真顔


すると、周りのおばぁちゃんたちも


「赤ちゃんゾウ可愛いね〜!

ゾウさんは成長が早いのね〜!」


と子どもたちに向かって笑顔で話しを合わせてくれて笑

さすが人生のベテラン!!

咄嗟の対応に感謝笑い泣き

子どもたちみんな満足してスムーズに次の場所に向かうことができました。(今度は空いてる時に、本物を観せてあげよう)


次は爬虫類館で毒ガエルを興味津々と観たり

シロクマ観たり、


いーちゃんはマイペース行動で自分で歩く!と言っても地図を地面に広げ全然進まないチーン


長女は最後、お友達が急かしたからあざらしが見えなかったと言って(みんなで来てる中そんな風に言わんでくれと心底思う)テンションだだ下がりで、

何言っても拗ねモードチーン


私は全然ママたちと喋れず


しかし


3歳児健診に行く為、早めにバイバイして退散。


拗ねた長女がベビーカーに乗りたがった為

何故か4歳児をベビーカーに乗せて

歩かないいーちゃん3歳を抱っし

3歳児健診に向かうべく

動物園内を爆走。

(朝から予定を入れた自分を殴りたい)



はぁはぁ言いながら動物園駐車場に着き、

次は街中にある

保健センターへ。


街中はオータムフェスタ開催中だからなかなか混んでたけど、

何とか健診20分前に

保健センターと提携している地下駐車場に到着。



今度は

車の中で寝てしまったいーちゃんをベビーカーに乗せて


昼ごはん調達する為、地下街入ってすぐのとこにあったローソンへ行き、

イートインで長女におにぎりを食べさせ


ベビーカー爆走中、

昼寝から起きたいーちゃんに

おにぎりを持たせて

食べてもらう。


ベビーカーで保健センター行くのは初めて(一歳の時は抱っこ紐で来てた)だったので、

地上に出る為エレベーターある所を探すけど

なかなか見つからない💦


案内所のお姉さんに確認すると、

「地上に出るエレベーターはここを真っ直ぐ行って、

一回市役所に行きまして、

そこからまたエレベーターに乗って地上に出るのが一番近いです。」って滝汗

地下街から保健センター直通のエレベーターって、無いのね笑い泣き



急いで市役所へ上がるエレベーターを探して

乗ったけど

地下2階でまた降ろされて


また地上へ出るエレベーターまで移動しなくてはならない、大変な造り。


また更に地上まで行くエレベーターに乗り換えて、


やっと地上に出れたー✨✨


と思ったら


「ここどこ…?」真顔


街中の地理がよくわからない。


見渡しても


どこに保健センターがあるのか、分からない。


マップの見方もよくわからず


結局、地元民にも関わらず、

人に聞いて(人に頼るのが一番早い😂)


「真っ直ぐ行って、交差点左、次右曲がったら着くよ」と親切なおじいちゃんに教えていただきました笑い泣きお願い


またベビーカー押しながら、長女の手も引き、走る走る。


やっとの思いで保健センター着いて


整理券とったら19番。


時間は13時10分。


よし、まだ間に合う!


と思い


整理券と母子手帳を受付に出したら

「番号順に呼ばれますので、母子手帳はまだお持ちください。」

と、

まずは番号が呼ばれて


それから母子手帳とアンケートを提出し、


さらにそこから


名前呼ばれるまで待つという手順らしい。


待ってる間に


習い事一緒のママ友と、子どもちゃん達にばったり会い、

みんな偶然にも3歳児健診ポーン


私は既に走ってきて汗だく。ほぼノーメイク。

相棒のボロボロベビーカー(いとこのお下がりだから4人使ってるベビーカー)と

子どもたちも動物園でお友達からもらったゼリーを服にこぼし、

汚れた格好で来てしまって


出来れば誰にも会いたくなかった笑い泣き

でも

せっかくの機会だし、

気付いたら

喋っちゃってたけどニヤニヤ

でもいーちゃんも長女も裸足で動き回るし

本棚上り出しそうになるから

必死で食い止める為

長くは喋れずチーン


そこからも長くて…


呼ばれたのが


13時50分。

身長、体重測り(ど標準)


先生の診察も

「問題ないですね〜」


と一瞬で終わって


歯科検診

嫌がらずに一瞬で終われて(奇跡✨✨)


終わったら14時20分。


(健診時間のトータルは1時間10分でした)


そこからまた猛ダッシュ!!!


駐車場に行き


車に乗って


いざ家まで!!!!


事故らないよう安全運転心がけて


携帯で長男のランドセルにつけてるGPS情報を見て位置を確認。


よし!まだいける!!!



そして着いたら、


ちょうど長男が曲がり角をまがって


うちに向かってくるところで



間に合ったー笑い泣き笑い泣き笑い泣き‼️‼️‼️‼️‼️



しかし



もう


母、くったくた…。


夕方、

長男の習い事あったけど



私はソファから動けず。



習い事に電話。



「すみません、今日、体調が悪くて(←私の)

お休みさせていただきます。。」

(しんどすぎて3人連れて送り迎え無理だった…)チーン



母都合で

子どもの

習い事休む笑い泣き



すまん、長男。

でも、長男は全く気にしてないし、むしろ喜んでたな笑い泣き



それでも

夕ご飯、

風呂入れ

歯磨きして


なんとかベッドまで辿り着いて…


気付いたら


子どもたちの隣で


また


コンタクトつけたまま


洗い物も洗濯も放置で


朝まで爆睡。


毎回、

何回

同じ事繰り返してるんだろ絶望絶望絶望


いつまで続くのかな絶望


身体もつかな…絶望