私は専門家でも何でもなく、一般人の一経験談として書いてますので、

こんな事例もあるんだ、

くらいの気持ちで読んで頂けると幸いですお願い





しかし。

まだやることが足りない。



なぜなら


安心して

通えること。



が実現していないから。


これを実現させる為に

絶対必要だと思ったのは


やっぱり




相手の子どもと親と、


きちんと話をすること。




最終地点は

これに尽きると思った。


私の時代は


目には目を

歯には歯を


という


ハムラビ法典的な考え方だったけど


今は違う。


一度の暴力で、社会的地位も全て失う時代。

ましてや戦争も同じ。


暴力は暴力で解決するのではなく

対話、という形で

何とか長男が前進するきっかけを作りたい気持ちが強かった。



長男も、A君に、なぜ自分を標的にしたのか聞いてみたい、という気持ちと、2度としないとお父さんお母さんの前でも、約束して欲しいという

思いもあった為


私は先生に電話をする


「長男が安心して学校に通えるようになる為、

一度、A君、A君のご両親と、私たちで

お話する機会を設けていただくことは可能でしょうか?

場所は学校でお願いしたく、

先生にも同席をお願い出来ればと考えておりますが、可能な範囲でご検討いただければと思います。よろしくお願い致します。」


先生からは


「すぐにA君のご両親に伝えます。私たちも同席しますし、土曜日であっても学校開放できますので、場所は学校で大丈夫です。」


ありがたいことに、

対応して下さることに。


そしてお互いの親は平日は仕事をしていることもあり、


次の土曜日、



いよいよ

話し合いへ。。。。



右矢印

このシリーズの次の記事は

相手もあることなので、

アメンバー限定記事となりますお願い