Music Teachers National Association (全米音楽指導者協会)という団体が、2020年末、メンバーを対象に現状調査をし、先日その結果が発表されました。

 

その中から、個人経営の音楽教室の結果を一部お知らせしています。

 

こちらは前回の記事です。

 

下差し

 

 

 

【月謝の値上げ頻度は?】

 

毎年:約12%

2年おき:約30%

3~5年おき:約45%

値上げしない:約13%

 

 

 

【年間総収入】

 

2.5万ドル(281万円)以下:約55%

2.6万ドル(282万円)~5万ドル(553万円):約30%

5.1万ドル(554万円)~7.5万ドル(814万円):約9%

 

 

 

【教室の生徒の平均滞在年数】

 

6~10年:50.6%

2~5年:43.2%

 

 

 

【新しい生徒の入会】

 

入会前にインタビューをする:74%

平均5.5人がウェイト・リスト(空きが出たら入会)で待っている:35%

 

 

 

【集客方法】

 

口コミ:86%

他者からの推薦:74%

ウェブサイト:39%

フェイスブック:27%

グーグル広告:10%

 

*解説:複数回回答できるため、この様な数字になっています。

 

この値は全指導者の平均ですが、年齢別の表を見ると、若い指導者ほど、SNSの利用率が上がっています。

 

ちなみに、26歳から35歳のウェブサイト利用率は、約65%となっています。

 

 

(次回に続きます)

 

 

河村まなみ