先月途中でストップしてしまった、【ベートーベン・ピアノ・ソナタの読み方】を今日から再開します!

 

講義をされたゴードン先生からも、YouTubeに掲載した Claremont Graduate University からも許可を頂きました。

 

 

シリーズの1〜3はこちらから読めます。

下差し

 

 

 

今日は、以下の動画の30分01秒から34分35までを訳します。

 

直訳の場合もあり、要約になる場合もあります。

 

譜例の演奏を聴けるタイミングを記しています。聴きながら説明を読むと、より理解して頂けると思います。

 

 

 

 

《アーティキュレーションの読み方》

 

このことを話すには、次の事が大前提となる。

 

当時「レガート・ペダル(シンコペイティド・ペダリング)」は存在しなかった。

 

現代の私達は、「レガート・ペダル」を基本的 なペダル奏法だと思っているが、当時は、「音と音をつなげるために、音が変わるたびにペダルを使う」ということはなかった。

 

(演奏@30:57)

 

レガート・ペダルは、19世紀の発明。

 

1854年頃のウィーン国立音楽大学で、『新しいペダリング』と題した講義が行われ、「レガート・ペダル」が紹介された、という記録がある。

 

それより前のいつからレガート・ペダルが使われ始めたかは不明。

 

ベートーベンの殆どの初期のソナタは、ニー(ひざ)ペダル付きの初期のピアノで書かれた。

 

(大きさや形は)まだチェンバロに近かった。

 

 

(参考までに写真をどうぞ。ニーペダルは膝というか太腿で押し上げるペダルで、大抵は右側がダンパー・ペダル、左側がソフト・ペダルの機能になっています。その前はレバー式のペダルでした。チェンバロのリュート・ストップののようにレバーを操作して、ペダルのオン・オフを操作しました。その後の発明なので、現在のようにパタパタ急速に踏み変える概念もなかったし、実際にその動きは難しいかったと思います。初期のペダルは、どちらかというと静かなセクションでしばらくオンにして、グラスハーモニカやハープのような音効果を出すことが目的で、音量の大きさを強調する目的はなかったそうです。確かに、ベートーベンのソナタの初期のペダルもそういう扱いですよね。この写真は、ウィーン古楽器博物館で撮影しました。)

 

 

 

 

 

 

 

ゆえに(指による)アーティキュレーションが、演奏上の重要な表現方法の一つだった。

 

しかし、初期の楽譜の間に、アーティキュレーションの指示で不一致が見られ、混乱を招いている。

 

 

その最たる例は 第1番、作品 2の1 の最初の音。

 

 

《スタッカートの読み方》

 

提示部        

 

展開部

 

再現部

 

 

(演奏@33:10)

 

 

(初版、原典版では)

  • 提示部のアウフタクトの音にはスタッカートがない。フェルマータの後の左手にはスタッカートがある。
  • 展開部のアウフタクトの右手はスタッカートがない。
  • 再現部はアウフタクトの音が存在しない。フェルマータの後の左手にはスタッカートがある。

 

再現部の第1主題にアウフタクトの音がなく、1拍目から始まる。もしかしたら、ドを抜かした「ファラドファ…」が第1主題なのかも?

 

それと同様の音効果を作り出すために、提示部の第1主題もアウフタクトはスタッカートにしなかったのかも?

 

これらのスタッカートのあるなしは、ベートーベンが適当に書いたり書かなかったり、時々忘れたりした結果、なのか?

 

スタッカートのあるなしに、明らかにパターンがある。(つまり、意図的な表記だったのでは?)

 

 

ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符

 

 

参考までに、下の写真は初版の提示部と展開部です。どちらも、最初の音にスタッカートはありません。提示部のドの下に小さい点が見えますが、離れているので、他にもいくつかある汚れかシミと同じではないかと思います。

 

 

 

 

 

19世紀の「伝統」を引き継いでしまった多くの楽譜では、この2つの音にもスタッカートが付けられ、それに即した演奏が、CDや動画のほとんどを占めています。

 

しかし、先生が示された要素などを考えながら表記に従う時に、聞こえてくる効果があると思います。

 

『19世紀の「伝統」の問題』『ベートーベンが使用したピアノ』について先生がお話ししている記事は、こちらをお読み下さい。

 

下差し

 

 

 

次回も《アーティキュレーション、スタッカートの読み方》をご紹介します。

 

 

 

河村まなみ