こんにちはニコニコ


メンタルサロン

すまいるはーとドキドキ

です


今年もあと2日で終わりです


なんやかんやと時が過ぎるのは早いものですね


今年一年を振り返ってみると、なんか


てんやわんやな一年でしたあせる


まずは去年の暮れからの水害もやもや


階下の部屋の水道が冬の凍れた日に凍結、水道管破裂からの、2階の我が家に飛び火して排水溝凍結と水道凍結による断水


うちはハムスター🐹がいるので基本的に冬はストーブを24時間つけていますが、それでも今年は凍結の被害に見舞われました


でも、それ以前に息子が契約して使用していたウォーターサーバーのおかげで水が確保できないと言うことはありませんでした


基本的には私は水を買うと言うことはしないのですが、通販サイトで1箱水を買いました


結局2週間ほど水には不自由しました


水害が治まったと思いきや、今度は私が腰痛で寝込むことにもやもや


起き上がれないくらい痛くて寝たきりでした。あまりの痛さにこれは大変だと病院へ行こうとしましたが起き上がれない


仕方ないので救急車に運んでもらって病院へ。冬の最中、道が悪くて救急車が揺れて揺れて酔いかけました


点滴と注射、飲み薬をもらって自宅で寝たきり


その間、息子の成人式があったのですがそれどころじゃ無い


LINEで 「腰痛くて寝込んでます」と連絡したら


    「マジかw」 wってなに❓💢


成人式は写真館で記念写真撮ろうと思ってたんですが、私の方はそれどころじゃ無い。でも、式場の玄関でちゃんと写真撮ってきたのでこれに関してはグッジョブ‼️


腰痛が治るまで3週間ほどかかり、薬をやめられるまでひと月くらいはかかりました。でも、飲み薬であの激痛が治るなんてビックリでした



その次は、これは今年の日本人ならみんな経験しているがあろう


猛暑どころか酷暑だった今年の夏太陽

マジで死ぬかと思った


私は基本的に夏は好きです。暑いのがいいと思うところもあるのですが


今年は暑すぎた‼️


北海道の人のほとんどはエアコンなんて持ってません


まして私のところはマンションなのでつけられない


なので、今年のひどい暑さを凌ぐために並々ならぬ努力をしました。開けられるところは開けて、換気扇回しまくり、サーキュレーター購入。しかもハムスター🐹もいるのでゲージを冷やすために保冷剤との戦い❗️ペットボトルの水も凍らせて保冷剤にしました


来年、ウインドエアコンを購入するかどうかはまだ決めてませんが、あの暑さが復活あるいはパワーアップするならば、私はこの先、夏が嫌いになってしまうでしょう



悪いこともあればいいこともありましたキラキラ


感染症レベルが5類に変更されたので、マスク生活から解放されました


通院時はまだまだマスク着用ですが、それ以外は全くマスクはしてません。あのマスク生活はほんと嫌です、日本人はマスクが好きみたいなので苦じゃ無い人が多いようですが、私はもう、窒息寸前でした


それが無くなった解放感たるやもう天国‼️



そして、一番大きかったイベント


メンタルカフェ☕️再開‼️


やっぱこれでしょう✌️


普段、話ししたくても、場所がない、チャンスがない、みんなでいろんなことを共有したい、そう思っている人がいるはずと始めた


メンタルカフェ☕️


感染が拡大する前に始めて、さぁ、これからと言うときに緊急事態宣言。参加してもらって感染させるわけには行かないので、開催見合わせの日々


もうそろそろやってもいいかも、いや、まだ早いかもと長いこと様子を見てきましたが、今年になって規制が緩和されたタイミングでようやく再開することができました


待っててくれてた人もいて、再開の知らせを喜んでくれました


話して気持ちが落ち着いた、話したいことを吐き出せてよかったと本当に嬉しい声😃


友達を誘って参加してくれる人も


これはずっと続けていきたいと思ってます

やっぱり人間は直接顔を見て話すのが一番大切で必要なことなのです



秋頃、私自身に起きた出来事


作業所の移籍


今まで市内の作業所に通ってたのですが、正直、そこのやり方になんだか違和感を持ってました。そして、頼りにしていた職員の退職。


そんな中、近隣地域に新しい作業所ができたのです


でも、実は私は結構、あちこちの作業所を渡り歩いていたので、いい加減一つのところに落ち着いて長く続けたいと言う気持ちがあり、そこもいい作業所だなとは思いつつ、現状維持を続けていたのですが、私自身、体調が悪化してしまい環境を変える以外に解決策はないと思うところまで嫌になってしまいました


そんな時にずーっと気になっていた作業所へとりあえず見学に行ってみようと思い、行ったところ、職員さんの対応も十分なレベルで私も落ち着いて作業ができること、利用者さんも特に関わりの難しい人がいないこと、なによりも知ってる人ばかり


作業内容が豊富でレベルが高い


と言う要素があって、思い切ってそこへ通ってみることになりました


そしてここで私が打ち込めることができました


それが羊毛フェルトです





数年前、これが流行り出した頃に百均でキットを買って作ってみたのですが、できたのがもうなんとも言えないひどいもので、一気に自信を無くしました。それからもうやらないと決めたのですが、今の作業所でまたやることになりまして、正直焦りました


できるのか❓


初めは違う作業をするはずだったのですが、たまたま教えられたのが羊毛フェルトでした


初めは本当に簡単なところから始めて、職員さんからいろんなコツを教えてもらいながら、あれこれと挑戦していきました









だんだんできることが増えてくると楽しくなりました


そして、さまざまなミッションを与えられてやっていくうちにどハマりしてしまいました







自分でも色々作るようになって、褒められて舞い上がり調子に乗って作りまくる


時にはそれを買ってくれる人がいる


こんな達成感の嵐の中で、熱がエスカレートしていきました







今は羊毛フェルトにハマっていて、これがとても楽しい作業ですが、基本的には他の人がやってるようないろんなことにチャレンジしていきたいと思ってます



さて、

いよいよ今年も終わりです


皆さま、良いお年をお迎えください