こんにちは


メンタルサロン

すまいるはーと

です


今日は


メンタルカフェ☕️

開催しました


いつも私以外の参加の方が1人だったので、偶然支援センターに来られた方を巻き込んで、いつもより1名ですが多い開催でした






今日のテーマは、ホワイトボードには書いてませんが


近況報告


と言うテーマでお話ししました



グループホームで外食に出かけた時の話、最近の仕事の話、私は昨日から違う作業所へ通うことになったのでその話でなどで、テーマトークを行いました


私以外は皆さん真面目な方なので、だんだん話が世界情勢から日本の政治の話になったりして、有意義だったような、普段はこんな話しないだろうなぁって話で時間まで盛り上がりました


皆さん、それぞれ別々の作業所や職場なので、どんなことをしているとか、前までは休んでいたけれど、復帰してまた働き出したとか、そんな話もしました


作業所にしても、障害者雇用で働くにしても、お金をいただいて働くと言うのは本当に大変です


私は今までいた作業所をやめて昨日から新しいところに通いはじめましたが、昨日は緊張してしまい、今日はどっと疲れが出てもう眠くて眠くて


でも、楽しいところなので長く通い続けたいと思ってます