こんにちは


メンタルサロン

すまいるはーと

です


4日水曜日、午後4時から


ゲートキーパー養成講座に出席してきました




画像が横向きになってしまってます

スミマセン


富良野だけの取り組みではないと思いますが、近年、国内の自殺者数が増えてきている事が社会問題化してきています


バブルが弾けたあたりから自殺者は3万人に増えましたそのあと、いっとき減少傾向にありましたが、新型コロナウイルスの感染拡大からまた、増加してきてます



ゲートキーパーとは何なのか


ゲートキーパーとは


命の門番


であり、悩んでいる人の孤立や孤独を防ぎ、支援するという役割があります





現代社会は、私も含めてですが精神疾患に罹ってしまう人が増えています


ストレスを抱えた人に気づき、寄り添い、精神疾患になってしまう前に支援していく事が大切なのです


ゲートキーパーの受講は、年齢制限も性別も、経歴にも制限がありません


自殺願望を持ってしまった人が、自身では自殺するしかないという状況にあっても、もしかしたら、自殺以外に救われる方法があるかもしれない


それを共に感じ、探し、支援していく


それがゲートキーパーにはできるかもしれないのです


誰しも死にたくて死ぬ人はいないのです

大抵の場合は、自分では手立てが思いつかずどうにもならなくなり、うつ状態に陥る事で最悪の結果を招いてしまうのです


ゲートキーパーに求められるスキルはいろいろありますが、一番には、普段から接している中で変化に気づくという事が大切です


例えば、会ったときに挨拶をする事で些細な変化に気づくこともできるのです


自殺する人はいない方がいいに決まってます

少しでも、減らせるように出来たらいいなぁと思って、今回受講してきました


もし、地域でこういう講座があったら是非参加してみてください



最後に修了証書をもらいました