こんにちはニコニコ

メンタルサロン

すまいるはーとドキドキ

です

只今、韓国、中国の文化にどハマり中のワタシ

今回は、YouTubeで紹介されていた中国🇨🇳で大人気のドリンクを飲んでみました


名前は

王老吉 ワンラオジー

とにかく、中国ではめちゃめちゃ飲まれているドリンクなんだそうです

こんな缶に入ってます



いかにもって感じのビジュアルですよね〜


ジャンルとしては 涼茶

中国では特に夏によく飲まれる清涼飲料水で、原材料に漢方を利用した、なんと


100年以上の歴史がある

ものなんだそうです


気になる原材料ですがこんな感じ



読めません😄


で、ネットで調べてみました


原材料

水、白砂糖、仙草、菊花、金銀花、夏枯草、甘草


となってます


これらの原材料には、身体の余分な熱を冷まして炎症を抑える作用があり、清熱解毒作用があるとされているようです


また、夏だけでなく生活習慣が偏った時、睡眠不足の時、風邪をひいた時、疲れた時、辛い料理を食べるときなどに飲まれているようです


さて、1番気になる味ですが‥‥


これは私の主観であるということを初めにことわっておきますが


激甘だけど思ったほど不味くはなかった


という感想です


多少クセはあるように思いますが、これはただ単に、


このお茶が漢方を原料にしているという先入観

がないとは言えないという感じもあるような気がします


ただ、初めからグビグビいけるものではないなとは、思います😄


これがどハマりする人もいると思います


ここ何年か夏がめちゃくちゃ暑い傾向にあるので、そんなときにはこのお茶を飲んでみるのもイイんじゃないでしょうか