いつも通りご無沙汰していますおねがい

何事もなくのほほんと生きていましたあせる

時の流れにそのまま乗ってましたあせるあせる

 

さて・・・6月になりましたね音譜

札幌もあたたかーくなりましたアップ

 

我が家のことといえば

5月に固定資産税と自動車税が来てガックリし

会社の定額減税のめんどくささにフツフツ怒り

住民税の決定額を見てふるさと納税しなきゃなと

思っていた今日この頃でした。

 

定額減税・・・(低額だろっていいたい)

私会社員で、会社員のことしか詳しく言えないけれど

仕組みがわかっているのだけれど・・・

うまく説明できなかったらごめんなさい泣

 

世帯人数(世帯主+扶養人数)にたいして

1人につき

住民税10000円・所得税30000円が戻る仕組み

しかも年少扶養(16歳未満)も人数に換算。

 

我が家は1人なのでまったく人数関係ありませんパンチ!

もっと早くしてくれよ・・・汗

 

例1)

自身が世帯主・扶養している子供2人の場合

住民税からは30000円・所得税からは90000円が

毎月のお給料で戻ってきます。

 

例2)

ご主人働いていて奥様が専業主婦で扶養の場合

住民税からは20000円・所得税からは60000円が

毎月のお給料で戻ってきます。

 

ただし、戻る戻ると国がアナウンスしてるけれど

その金額が一回で戻るわけもなくあせる

 

住民税ひらめき電球1人につき1万円

今年の決定通知の金額が減税後の額です。

なのでお知らせの額がそのまま給与から引かれます。

(世帯人数×1万をプラスした額が元の額になります)

 

しかもこの制度のせいで

6月の徴収には間に合わないから

6月住民税は全員0円にしたという噂むかっ

12か月で割るものを11か月で割るってことだから

減税されてるのかもだけど負担大きく感じますね汗

 

ちなみに通知上は減税後になっていますが

本来納めるべきの住民税は減税前の金額なので

ふるさと納税などには支障ないとのこと。

 

所得税ひらめき電球1人につき3万円

所得税は毎月引かれている所得税額ありますよね?

今年で言えば5月の給与で引かれた額。

その額が1か月の上限です。

5月の給与で所得税として5000円引かれていたら

6月からはそれが0円になり上限の額になるまで続きます。

(その間給与が変動したら変動した所得税額となる)

 

この減税は今年中に終わらせるということびっくりマーク

1か月の所得税低い人は

今年中に戻しきれないということになる・・・

 

わたしみたいに単身者だと3万円程度の所得税は

1-3か月くらいで戻せるので問題ありません。

 

例えば・・・

ひとり親家庭は特別寡婦となり

所得税率が少し低くなっているし

子供の人数が多くて

18歳以上の子供が居たりすると

所得税額率が単身者と比べて低いので

今年中に戻しきれない場合が出てきます。

 

それが疑問だったのですが

その場合は残りの額は国から戻ってくるそうです。

※家に通知が来て返送する形になるという噂でした。

 

非課税世帯は国からお金がもらえるそうです・・・。

1世帯7万っていっていたような。

なんで払っていないのに還付になるのか

叩かれそうなので心の声にしておきます。

 

そんなこんなで

うちの会社も所得税率が下がっていて

戻しきれないであろうという人が2人いるので

給与ソフトを使っていますけど把握しきれないので

個人の表を作って管理はしてます泣

 

いやーーーーめんどくさ

国が一括で一人あたり4万配れよ!

なんのためにマイナンバーあるんだよ!

と怒り狂っておりました。

うちの税理士さんも怒ってましたw

 

と久々に書いたのに

定額減税で終わってしまった笑