ウェールズのリゾート地 Llandudnoで目覚める朝。
UK滞在も早いもので4日目になりました。
いつも2-3泊で帰国する弾丸旅なので、まだ2泊もあると思うと長い。。。笑
毎朝3-4時に目覚めてしまうので、今日もそんな感じで起きて、出発の準備。
電車を調べてたら、何気に今日の最初の目的地 Llanfairpwllgwyngyll に行ける電車はそう多くなさそうだったので、7時にチェックアウトし、最後の街の景色を見ながら駅へ。
海と山がすぐ近くにあって、のんびり素敵な街でした。Llandudnoありがとう〜![]()
目的の電車に乗ろうと駅に着いたら、早朝すぎて駅舎閉まってました。
えっチケットどうやって買うん!?と思ったけど、横の通用口からホームに出る途中に券売機ありました。
よかったー 無賃乗車で罰金求められるとこでした![]()
朝のLlandudno駅のホーム、人がいなくてゆっくりと電車を待ちました。
マンチェスター空港行きの電車が来て、今日もコンウィ城を見たくて進行右手に座りました。
朝のコンウィ城も美しい![]()
以前、マンチェスター空港着の便でUKに来たこともあるのですが、まさか直行でウェールズに行けるとは知りませんでした!
電車は東に向かいますが、私はLlandudno Junction で降り、乗り換えて西へ。
カモメさんと一緒に次の電車を待ちました![]()
Conwy駅に近づくと、電車はコンウィ城の城壁すれすれを通って進みます。
お城の中を通るトンネルの中を進んだりで、ちょっとしたアトラクションでした![]()
コンウィで降りてお城を見ようかとも思ってたけど、電車乗ってるだけですごい満足感でした![]()
あとはのんびりと羊が群れる郊外の景色や、メナイ海峡を挟んだ半島の景色を堪能![]()
チケットチェックのお姉さんが来て、チケットを見せました。
そしたら、この車両じゃないよ!みたいなことを言ってくる。
えっもしや途中で車両が分かれて、Llanfairpwllgwyngyllには行けないパターンっ?? と思い、よく聞いてみると。
Llanfairpwllgwyngyllでは、開く扉が限られてて、お隣の車両に移らないと降りれないらしい。
あらかじめ教えてくれるなんてめっちゃ親切・・・お姉さんありがとう![]()
お姉さん、Llanfairpwllgwyngyllに着く直前にも出てきて、こっちのドアから降りるんだよー!と指さして教えてくれた。
ウェールズの人めっちゃ優しくて染みます・・・ありがとう![]()
メナイ海峡にかかるブリタニア橋を渡ったら、すぐ目的の村です。
そんなわけで無事、目的のLlanfairpwllgwyngyllで降りることができました!
めっちゃ長い駅名ですが、正式名称はこんなもんじゃない。
“Llanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogoch”、カタカナで記載すると、ランヴァイル・プルグウィンギル・ゴゲリフウィルンドロブル・ランティシリオゴゴゴホ というのが正式な駅名(村名)です![]()
58文字で世界一長いらしいです・・・やばいですねー![]()
無人駅で降り、早速駅名の書かれた看板や駅舎を写真に撮りまくる私。
私のほかにも駅名撮りまくってるおっちゃんがいて、クレイジーだね!と笑い合いながら楽しみました![]()
駅舎も可愛いです 駅舎の中央部いっぱいに駅名が書いてあるのうける〜![]()
駅舎は鍵が締まっていて(結局村を出るまで開かなかった)中に入れないのは残念でしたが、横の通用口から駅前に出る。
そして街側はシックな色合いで素敵です![]()
時刻は朝9時、ちょうど駅前の小さなデパート(お土産屋さん併設)が開いたところでした。
ですが、私の目下の懸念は、駅舎閉まっててどうやって次の目的地Holyhead行きのチケット買うねん!ということ。
今朝みたいにホームに自動券売機が?と思って、戻って探したけど見当たらず![]()
しょうがないので、Walesに入った途端つながりが悪くなったスマホで、頑張ってUK railway のチケットを買ってみた。
めんどくさかったけど、買えて良かった・・・結果券売機より安かったし。
ありがとうスマホのネットワーク![]()
残った時間でお土産を探しました。
ウェールズ滞在もあと少しと思うと、いろいろ買ってしまいます。
長—い村名グッズも買いました。一生の記念ですね![]()
1時間くらいしか滞在していませんが、Llanfairpwllgwyngyll、楽しみました![]()
来れて良かったです![]()
先ほど降りたホームに向かう歩道橋からは、羊の群れが見えました。
どーりですぐ近くから鳴き声すると思った![]()
![]()
電車に乗ると、すぐすぐチケットチェックが入り、良かったー買っといて・・・と思いながらQRコードを見せ、目的のHolyheadへ。
急行だったようで、30分くらいで到着しました!
HolyheadからDublin行きのフェリーは15:50。
UKの電車を信用してないから、早めに到着しておこうと思ったけど、10時半に着くとは早すぎましたね。笑
午後は有り余る時間でHolyhead観光をして、いよいよこの旅最後の国 アイルランド入国です![]()

















