6.7-8 福井で蛍とお酒を愛でる | Manamiのゆるゆる旅日記

Manamiのゆるゆる旅日記

国内全都道府県、海外52か国(地域)で飲んだり飲まなかったりした旅の日記です^^

6月7日〜8日、天気が良さそうなのでふらっと福井に行ってきました!

7日昼、夫が帰ってくるのを待って出発。

せっかくの平日昼ランチだったので、ガストの日替わりランチをいただきました。

金曜日はアジフライと鶏肉グリル・・・ご飯大盛無料だったし猫配膳ロボ癒されたけど、一皿に盛られたフライにもサラダにも鶏肉にも別のソースが大量にかかって、びっちゃびちゃでした。。。アセアセ

ソースは別添えにしてほしいですガストさーん!

お腹いっぱいになったところで高速に乗り、宿近くの一乗谷目指して南下。

ナビに従って福井北ICで降りるも、なぜか永平寺・勝山経由で案内されました。

地元 岩手の陸前高田駅と一字違いの 越前高田 駅で寄り道しながら向かいました。

駅舎もない完全無人駅・・・横は民家の庭でびっくりびっくり

水車が素敵な一乗谷 水の駅で今夜飲むお酒を調達し、森の中にある今夜の宿 ルポの森 到着。

昔 みらくる亭 という名前だったころ一度泊ったことがあったのですが、全然記憶なく。。。

受付前には窓を突き破って恐竜がっ! 面白い演出ですね爆  笑

館内は山の傾斜を利用した造りで、階段が多かったです。。。

お年寄りは大変そうDASH!

各部屋にウォーターサーバーがあったのがうれしいサービスでした音譜

最上階にある森に囲まれた大浴場に何度か入って、貸し出しの漫画 医龍 を読み始めたらどっぷりハマり、8巻くらいまで読破。

できれば最後まで読みたかったー!!

一昔前の大学病院は本当にこんな感じだったのか、恐ろしい滝汗

18時、まだ明るいうちに1階のおしゃれなカフェで御膳の夕食。お酒は越前ビールのアルトと、九頭竜を冷で。

軽めの御膳ということであまり期待しないようにしていたけど、お刺身も地物野菜も天ぷらも蒸し鶏も、全部美味しかった〜グッ

そして福井県産のご飯がとっても美味しかったです! なぜ私は昼にガストで大盛食べてしまったのか><

大満足の夕食ごちそうさまでしたドキドキ

食後、19:45出発で無料のホタル観賞ツアーがあったので、参加しました。

計5組ほどの宿泊者(と犬)が参加し、バスに乗り15分ほど。

暗い田舎道を長いこと走るので不安になってきて、私たちこのまま殺されて埋められるのではっ!?と、夫と妄想トークを繰り広げながら楽しい車内でした。笑

無事到着。 目的のホタルスポットは、勝山に向かう途中の田んぼの中の小川沿いでした。

私のダメすぎるカメラで撮った写真は載せられず残念ですが、「火垂るの墓かいっ目」と思うほどの一面のホタルが同時に点滅しながら飛び回る光景、この先の人生でこれ以上のホタルを見ることがあるのだろうか、と思うほどでしたキラキラキラキラ

水辺だけでなく、上を見上げても多数の蛍が舞い、上空には北斗七星始め満天の星々という、神秘的な光景を堪能しましたおねがい

福井、来てよかったー ルポの森さんナイス企画ですアップ

光る蛍をつかまえて身体に乗せたり、写真には残らなくてもしっかり心に刻みたい時間でした。ありがとうございました。

宿に戻るとすっかり真っ暗。建物に無数につるされている赤いランタンが光って、さながら台湾 九分のよう。。。ラブラブ

ずっと見てられますね〜 いい宿で良かったです!

またお風呂に入って医龍の続きを読みつつ福井のお酒を飲んで、時計も携帯も見ずゆっくり過ごす素敵な夜でした流れ星ルンルン

———

翌8日。今日もいいお天気です晴れ

森に差す朝日がキレイです。

朝風呂に入って朝食。

昨夜軽めにしたからお腹が減って、漫画のようにご飯盛ってしまいました。笑

福井らしく鯖やイカ刺し等、いろんなおかずが少しずつ盛られた御膳、朝から美味しくて幸せでしたチュー

5回目の温泉に入り10時、チェックアウト。

森の中でゆっくりできましたねー!!

帰りは大野に寄ってみました。冬は雲海も見える山の上の大野城、素敵です。

大野では酒造3件をハシゴ。

最初に寄った 真名鶴 さん、ここはコロナ前にセルフ飲み放題試飲がありめっちゃ楽しかった記憶があります!

調べたらセルフ試飲復活しているとのことで、行ってみたらありましたーーーアップアップ

全種類2周くらいさせていただき、気に入ったお酒2種類を購入。 幸せな時間ありがとうございましたドキドキ

購入の際、お店の方が 福井御酒印帳 にラベルを張ってくれました!

福井の全酒蔵が記載されていて、1000円以上の買い物で各酒造自慢のお酒のラベルを張ってくれるという、えっこれ私が考えたっ!?笑 と思うほどドンピシャ心射抜かれまくりの素敵な御酒印帳、こんなんもらったら福井通ってまう。。。キラキラ

素敵な制度に出会えて最高の酒蔵1件目でしたラブ

徒歩圏内にさらに2件、南部酒造さんと宇野酒造さんがあり、もちろん立ち寄って試飲・購入させていただきました!

早速御酒印帳に3つの蔵のラベルが張られ、嬉しくなりました音譜

この時期は生酒や夏にごリが美味しくてついつい買ってしまいます。。。

大野市内の静かな場所には一乗谷の主 朝倉義景公のお墓があり、お参り。

一乗谷ではなく大野で最後を迎えたとは意外でした。

湧き水 御清水 でお水を汲んで、大野モニュメントで写真を撮ったりして、大満足で大野を後にしました。

湧き水といえば上から流れてくるイメージだったのですが、下から湧き出ているお水を柄杓で汲むスタイルでした。

お水はクセがなく冷たくて美味でした! このお水で仕込んだらそりゃお酒も美味しいよねーグッ

数年前にできた道の駅 越前おおの で九頭竜まいたけ天ぷら(極厚)と炊き込みご飯のセット(夫のおろしそばとご飯をほぼトレードしたけど)をいただき、またお腹いっぱいになって北上。

永平寺にある、以前からファンの吉田酒造さんで、純米吟醸&純米大吟醸を購入しました!

今年、近くにシンフォニー吉田酒造という海外向けの蔵を作られた吉田さん。そちらも行ってみたかったけど入れなかったので、次回のお楽しみですね!

また御酒印帳にラベルを貼ってもらい、山中温泉に向かう下道を通って帰宅。

加賀から金沢まで爆睡していて記憶なく、運転手さんすみませんあせる

というわけで今回買ったお酒たちです。

軽い1泊旅行だったのにこのお酒の量、福井すごー!

どれも外れなく美味しいはずなので夫婦で晩酌が楽しみです日本酒日本酒

福井、近日また通る予定があるので、御酒印帳を忘れずに持たねばっ!

我が家の猫さんも毎度お留守番ありがとうございまーすニコ

次回の旅も楽しみましょう音符