2.19am 台東区でお蕎麦と神社をハシゴ | Manamiのゆるゆる旅日記

Manamiのゆるゆる旅日記

国内全都道府県、海外51か国で飲んだり飲まなかったりした旅の日記です^^

勢いで仕事を休んできてしまった東京、2日目です。

 

大塚の激セマホテルをチェックアウトし、大塚駅からJRで御徒町へ。

朝の通勤ラッシュにぶつかってしまった・・・皆さんご苦労様ですDASH!

 

 

御徒町に何があるかというと、お気に入りのお蕎麦屋さん、よもだそばラブラブ

今日はここで朝食1回目笑 でーすアップアップ

本格インドカレーと歯ごたえのあるお蕎麦のセットが480円で食べられるのは、多分よもださんだけですよー爆  笑

 

 

一瞬で提供。 さらっとしたカレーはチーズの風味がして、お酒にも合いそう~グッ と思っていたら、有楽町に 立ち飲みよもだ なる居酒屋を展開しているとのこと! 次絶対行くわーラブ

 

 

 

ごちそうさまでした。 食後はにぎわう前のアメ横を通って上野方面へ。

こうやってみると日本とは思えない光景ですね。。。目

 

 

上野公園で、小雨の中早咲きの河津桜を見たりしながらお散歩しました。

春が近づいてますねドキドキ 早くお花見したいなーー日本酒

 

 

梅が美しい五條天神社や稲荷神社をお参りお願い

 

 

 

その後は開門直後の上野東照宮で、ゆっくりお参りをしました。

瀕死の家康公が建造を依頼、家光公が造営替えした金色の拝殿は、第2次大戦や関東大震災でもダメージがなかったそう・・・さすが家康公の強運ぶりがうかがえますねびっくり

家康公にあやかって、家内の出世開運、健康をお祈りしましたキラキラ

 

 

ちなみに唐門の両脇を守る登り龍と降り龍の彫刻は左甚五郎の作とのことで、さすが生き生きとしてました龍龍

 

 

造営替えの際、全国の大名がこぞって寄進した灯篭が参道にずらーーーっと並んでいるわけですが、拝殿に一番近いところには徳川御三家からの灯篭がありました。

 

唐門から続く透堀には、鳥やカエルが鮮やかに彫られていました。

 

 

東照宮、ゆっくり滞在できて素敵な時間でした照れ 運気が上がりそうで嬉しいです音譜

 

 

ちらほら咲き始めている公園内のエドヒガン桜を横目に、また御徒町方面へ。

 

 

せっかくの東京なので立ち食いそばを食べつくそうと思い、小諸そば で2度目の朝食。

ここは朝そばがなさそうだったので、もり350円をいただきました。

白くて細くてつるっとした、信州風?のお蕎麦でした。 汁が上品で美味しかったーグッ

ネギ好きなので盛り放題は嬉しいっ! 1軒目だったらネギ使い切ってたかも。笑

 

 

朝ご飯2軒行ってさすがにお腹いっぱいです笑い泣き 

 

この後は今回の東京旅行の目的、浅草演芸ホールで夜まで寄席を堪能しますアップアップチョキ