山代温泉から金沢駅に直接向かい、はくたか自由席に飛び乗った午後。

運転頑張ってくれた夫に感謝ですドキドキ

 

幸い立山を望む右手の席に座ることができ、青空の下美しく輝く立山連峰を、新高岡~上越妙高あたりまでずーっと見ることができましたぁアップ 青天最高爆  笑爆  笑

 

 

立山を満喫したら寝落ちしてしまい、気づいたら高崎でした。。。

今年こそ高崎で降りて、前橋 臨江閣で風のまつりMVやるぞーと思う最近!(なんにせよメデタイ音譜

 

 

高崎過ぎたら大宮はすぐ、ということで慌てて降りる準備を。

 

 

天気が良いと大宮から富士山が見えたりするのですが、今回はあまり関東の天気が良くなく、富士山はまた次回ですねニヤリ

 

大宮からは、湘南新宿ラインで池袋→徒歩で今夜の宿がある大塚へ、と想定していましたが、なんとなーく上野東京ラインに乗ってしまい、よくよく見たらこれ池袋止まらんやん!!

 

考えた結果、何があるのかわからない尾久という駅で降り、歩いてゆっくり大塚に向かうことにしました。

 

 

結局降りても何があるのかわからなかったけど笑、線路沿いを歩いて渡って、巣鴨方面に向かいました。

北区からもスカイツリーしっかり見えるんですねぇ!

 

 

住宅街で猫と戯れつつ40分ほど歩いて、駒込に到着。
 

 

 

せっかく駒込まで来たので、勝負の神様 妙義神社でお参り。

今年は辰年、龍にまつわる寺社にいっぱいお参りしたと思ってたので、素敵なお手水嬉しーいラブ

 

 

拝殿は近年再建したらしく、ピカピカですキラキラ

 

 

末社には太田道灌を祀る神社が。

道灌は黒猫に導かれて助かったことがあるそうで、狛犬ならぬ狛猫がわきを固めていました。

我が家の猫さんが健康でいられることを道灌様にお願いしました爆笑

 

 

 

駒込を後にして、巣鴨へ。

昔はお年寄りの原宿、とか言われてましたが、今はおしゃれなお店と老舗のお店が入り混じって、お散歩が楽しい街でしたぁアップ

 

 

ここでしか買えないとげぬき地蔵緑茶を買いつつ、お地蔵様へ。

朝行くと長蛇の列ができてるとげぬき地蔵様、夜は待ち時間ゼロでお水をかけさせていただけましたぁおねがいお願い

 

 

 

次は明るい時間に来て食べ歩きとかしたいなーと思いながら、今夜の宿がある大塚へさらに歩きました。

山手線越しの夕焼けがキレイですね~音譜

 

 

大塚駅前は路電が走っていたり大人のお店が多かったり、独特な雰囲気で素敵ですウインク

チェックイン前に安定の日高屋さんで腹ごしらえ。

ビール2杯と野菜炒め、餃子をいただきましたぁラブラブ

日高屋の餃子はあっさりすぎておつまみじゃないんだよねーとか普段言ってるけど結局食べてしまう。笑

お腹いっぱいごちそうさまでしたーチョキ

大塚駅周辺は千ベロのお店が多そうだったので、次回はローカルなお店で飲みたいです!

 

 

 

今夜の宿 サンターガスにチェックイン。

大塚北口すぐで、ポイント割引もあり4000円という格安で泊れて助かりましたー爆  笑

 

めっちゃ狭いけど! ほんとシャワー浴びて寝るだけだったけど!!

 

 

レモンチューハイを飲んで天気予報を見て、就寝。

東京に来て半日しか経ってないけど遊んだな~バレエ

 

 

明日は朝から晩まで浅草演芸ホールに缶詰です。なぜなら推しが出まくる神回だからアップアップアップ

というわけでおやすみなさい流れ星