HOME | Manamiのゆるゆる旅日記

Manamiのゆるゆる旅日記

国内全都道府県、海外52か国(地域)で飲んだり飲まなかったりした旅の日記です^^

前々回の記事で、2月10日~13日の予定(案)について書きましたが、
旦那の出張にくっついて、急きょ盛岡に行くことになりました新幹線
 
実は盛岡、2年前まで住んでいたんです。
 
皆さん優しくて、大好きな街です
めっちゃ寒いけど(笑)
 
どのくらい寒いかというと・・・
 
-5℃以下まで下がる日(12月~2月はほぼ毎日)は、水道管が凍らないように「水抜き」をします。
北陸の人にこの話をするとよく、「水ちょろちょろ出すやつやろ?」って言われますが・・・
 
そんなの何の効果もありません(笑)
ちゃんと元栓(?)を閉めないと、水道管破裂しますよ~。
私も最初の年は見事に破裂させ、お風呂に入れない日が続きました
 
あとは凍った道で転倒して、顔から流血したり・・・(笑)
 
そんなこともありましたが、やっぱり住みやすい街だと思いますキラキラ
 
岩手山の雪解けで季節を感じて、
美味しい冷麺とじゃじゃ麺食べて、
2時間1000円飲み放題をハシゴして(笑)
 
物価は安いし、天気は良いし、大きさもちょうど良いし。
どうしても北陸と比べてしまいますが(笑)
 
久しぶりの長期滞在、楽しみですっ!!
同期や後輩と会えたら、また関西弁に引かれるんだろうけど(笑)
 
まずは、片道7時間の列車の旅を楽しんで行きましょうかたつむり