こんにちは〜元片づけられない女。

勝間まなみですかお音譜

 

今回は、●嫌いなことは嫌いでいいです。

 

 

これは、嫌いなことを無理に好きになる必要はありませんよということです。

 

そして、嫌いという気持ちを封じこめる必要はありませんよということです。

 

 

無理にすることというのは

必ず心にストレスを生みマイナスの感情を

蓄積します。

 

 

特に片づけは嫌々し続けると

いい効果は得られません。

 

リバウンドして、もっとひどい状態となります。(ダイエットもそうですね。)

 

 

でも、嫌いでもやらなくてはいけない!

そういうことってたくさんありますよね。

 

片づけもそのうちのひとつです。

 

そんな時はどうするか?

 

 

そんな時、私がしているのが心の片付けですかお2チョキ

 

 

私は、ずっーと片づけが嫌いでした。

 

でも誰もしてくれないので

しなくてはいけません。

 

ならば!とおもい

 

楽にできる方法、時間のかからない方法を探しまわりました。

 

 

短時間で楽にできれば、こんな私でも片づけられるかもとおもったんです。

 

 

でも、だめでした。ショック

 

嫌いなものは

いくら短時間であろうと楽であろうと

 

イヤなんです。

やりたくないんです。

 

 

 

でもやらなくてはいけません。あせる

どうしよ〜叫びあせる

 

 

 

そんなある日

どうして私はこんなに片づけが

嫌なんだろうえー?❓とおもいました。

 

 

世の中には

片づけが好きな人もいるのです。

 

 

嫌いな人と好きな人の違いってなにえー?

とおもったのです。

 

 

前回、少しお話ししましたが

 

私は片づけの中でも

食器洗いが大嫌いでした。スタッキングスプーンとフォークお茶碗

 

 

洗濯や、アイロンがけはできるのに

食器洗いがどうしてもできませんぼけー汗

 

 

一日中ずーっと

 

食器を洗うの嫌だなぁ~・・・えー?

でも早く洗わなくては・・・ぼけー

 

使える食器がなくなる・・・アセアセ

でも嫌だなぁ~やりたくないなぁ・・・しょんぼり

 

 

とおもってるのです。ぼけーイヤダァー

 

 

食器を洗うのなんて

15分もあればできることです。

 

さっさとすればいいのに

ずーっと嫌いな食器洗いのことを考えて

嫌な気持ちになってるのです。滝泣き~T_Tドヨヨーン

 

 

不毛ですね・・・ 

 

そして、これってかなりのストレスです・・

 

 

食器洗いが嫌い。

私はなぜ食器洗いが嫌いになったのか❓

 

 

私は、食器洗いをやりたくないという気持をメンタルクリアリングしました。

 

そしたら、子供のころの記憶がよみがえってきました。

 

 

どうやら食器洗いが嫌いなのは

子供の頃の経験からきてるようです。

 

 

そのお話は長くなるので次回にウインク

 

 

 

では、また✋

 

 

 

まなみ💕

 

 

 

続きをみる

↓↓

 

 

【勝間まなみ著書】

  

 

【雑誌掲載】

 

【漫画連載】★福の神お片付け教室(全14話)