こんにちは~元片づけられない女。

勝間まなみです音譜

 

前回、●片づけは頑張れば頑張るほどできなくなる? 続きです。

 

 

 

人によっては

 

見た目がきれいになるという意味での片づけなら簡単にできる場合があります。



誰かが訪ねて来る時は片付けができてしまうのです。


 


そして、そのような時に症状は出ません。



ところが、

 

自分の部屋を自分の意志で片付けようとすると

 

とたんに強い抵抗が出て片付けができなくなる・・・ぼけーイヤ

 

 


あるクライアントさんは、小学生の娘さんに

 

「ママ、毎日お客さんが来るといいね❗」

と言われたそうです。 






以上、片づけの抵抗の症状の一部として

 

前回の

片付けをしようとすると「体が動かなくなる・・・」という症状と

 

今回の

自分の部屋を自分の意志で片付けようとするとできなくなる・・・という症状

 

のふたつを紹介しました。

 

 

あなたには、こんな症状でたことないですかはてなマーク 

 

もし、ひとつでもでたことがあるなら

 

あなたには片付けへの抵抗が強くかかっています。


 

もし、どれもでたことがないのなら

 

あなたには片付けへの抵抗がかかっていません。

 

抵抗がかかってない方はノウハウを学べば十分です。

 

ノウハウだけなら本や雑誌でも学べるのでそちらで学ぶといいかもです。

 

 


でも、片付けへの抵抗が強くかかっている方は

 

まずはその抵抗をはずすことからはじめないと片付けられるようにはなりません。

 

 

抵抗をはずさないまま、ノウハウをいくら学んだところで、できるようにはならないからです。

 

 

逆にノウハウだけで片付けをしようとすると

 

心の抵抗が強まり、それがリバウンドという形であらわれ

 

ますます片付けができなくなるという悪循環に陥ります。

 


片付けができないというのは、とても厄介な症状なのです。



なのに片付けは

これから先、生きている間一生ついてまわります。

 

生活していくうえで

誰も片付けから逃れることはできません。

 

 

男性でも、代わりに片付けてくれる彼女なり、奥様なりがいないと

片付けから逃れることはできません。

 

 

これから先、片付けられないままでいてもいいですが

 

できることなら、なるべく早く症状を治して片付けられるようになったほうがいい。

 

 

 

でないと、片付けられない女だった

ひと昔前の私のように・・・滝汗


ちょっとしたことでイラッとしたり・・・叫びあせる


ちょっとしたことで怒ったり・・・叫びあせる


ちょっとしたことで落ち込んだり・・・叫びあせる


ちょっとしたことで悲しくなったり・・・叫びあせる


となり・・・

 

その症状がさらに悪化すると

 

誰にも会いたくない・・・ドクロ


何もしたくない・・・ドクロ



となり・・・

 

最終的に


鬱になるから・・チーンチーンチーン



 

私は、この経験を一通りやってきたので

片付けられない女の末路が良くわかるのです。

 

 

次回は、いよいよ

片付けられない本当の原因ですビックリマーク

 

 

お楽しみに〜音譜

 

 


では、またパー

 




まなみラブラブ

 

 

 

 

続きをみる

↓↓

 

 

【勝間まなみ著書】

  

 

【雑誌掲載】

 

【漫画連載】★福の神お片付け教室(全14話)