こんにちは~元片づけられない女。

勝間まなみです音譜

 

前回、●なぜ片付けをしようとすると気が重くなるのか? 続きです。

 

 

片付けに抵抗がない人は

部屋の片付けは、わりあい簡単にできます。

 

 

むしろ、きれいにしていないと

気がすまないという強迫観念的な人たちもいます。(今流行りのミニマリストはてなマーク)




ところが、片付けに抵抗がある人は

 

この片付けるという行為自体が

かなり大変となります。おーっ!あせるワカルー

 


片付けに抵抗があったまま

むりやり片付けを始めると・・・

 

 

まず、いろんな気持ちが出てきて、片付けをやりたくなくなります。

 

ぼけーイヤ、メンドクサイ、ヤリタクナイ


 

これは、嫌だけどやらなければいけない

勉強や仕事の場合と同じで

 

 

勉強の場合には

机に座るまでに時間がかかります



それと同じように片付けの場合も

片づける行動をおこすまでに時間がかかります。

 

にやりナルホドー



 

がんばってようやく

「片付けるぞ❗」と覚悟を決めいざやろうとしても

 

おーっ!グーヤルゾ!!

 



今度は、別のことをしたい気持ちがムクムクとでてきて

 

片付けから逃げたくなります。

 

 

いわゆる逃避ですね。アセアセドキッ

 



テレビやビデオを見たくなったり・・・ガーン



 

 

ゲームをしたくなったり・・・ガーン


 

 

普段は読まない本を読みたくなったり・・・ガーン



 

他の用事をしたくなったり・・・ガーン



人によっていろいろですが、今しなくても・・・という行動ばかりです。

 

 

途中でハッと気付き

「これではダメだおーっ!ドンッ」と思い

 

頑張って片付けに戻ろうとしますが

 

 

片付けへの抵抗は、さらにパワーアップしていて

 


今度は、頭痛や腹痛、脱力などの症状が出る人もいれば


 



あくびが出て眠気に襲われる人もいます。


 


また、人によっては、

 

くしゃみや鼻炎などの

いわゆるアレルギー症状が出ることもあり


 


ほとんどの人たちは

そのような症状がでた時にやめてしまいます。

 

が、

 

それでも更に頑張ってやろうとすると

この抵抗はもっともっとパワーアップする

 

 

そして

身動きできないほどの脱力感に襲われたり・・・ドクロ



急速に眠くなって寝てしまったり・・・ドクロ

 

 

と、

 

 

これらの症状がいわゆる片付けをしようとすると「体が動かなくなる・・・」という状態です。

 

 

残念ながら、この状態は他の人からは 

ただ単に「だらしがない」 という風にしか見られませんショボーン汗


 

でも、そうじゃないんですよね~

 

片付けようと頑張ったあげくに

こうなってしまったわけで・・・ぼけー汗

 

 

しかも、この気持ちは

誰にわかってもらえないという

悲しい結果となってしまう・・・ぐすんシクシク



 

特に、まじめで頑張り屋さんほど

こういった症状に悩まされ

 

頑張れば頑張るほど片付けができなくなるという悪循環に陥るのですが

 

 

そのことを

他人はもとより本人もわかっておらず

 

 

人からも自分からも「もっと頑張れおーっ!ドンッ」と

 

今まで以上に叱咤激励し

更に片付けができなくなるという悪循環に陥っています。

 

 


しかも、こんなにも頑張っているにも拘わらず

 

片付けができない気持ちを誰にもわかってもらえない上に

 

自分でもどうしたらいいのかわからない・・・ショボーン汗

 

 

というのが

 

今の片付けられない方の現状なのです・・笑い泣き

 

 

ふぅ~汗汗汗

 

 

 

まだまだお話しは続きますが、長くなるので続きは次回に

 

 

私もおんなじよ~ガーンビックリマーク

片づけをしようとすると体が動かなくなるのよ~あせるあせるって方は

 

次回もみにきてね~👀

 

 


では、また✋

 

 

 

まなみ💕

 

 

 

 

続きをみる

↓↓

 

 

【勝間まなみ著書】

  

 

【雑誌掲載】

 

【漫画連載】★福の神お片付け教室(全14話)