こんにちは~元片付けられない女。

勝間まなみです音譜

 

前回の【美人収納】押し入れ天袋を出し入れしやすい収納にする方法(その1)続きです。

 

まずは、こちらが今現在の我が家の天袋です。

↓↓

 

A3のファイルボックスを使って日常的によく使う物を収納しています。

 

なぜ、A3のファイルボックスなのか❓

 

それは、

 

・下の手前に丸い切り込みがあり、高い場所に置いても手をのばせば引き出すことができる。

 

・縦長なのでたて収納ができる。大きい物も入る。

 

・片手で持てる分量にできる。

 

 

ズボラ流で重視しているのは

たくさん収納することではなく片づけやすい収納にすること。

 

片づけやすい収納とは、出し入れしやすいことはもちろんのこと

片手で持てる量であること。

 

 

昔の私は、たくさん収納できるのがいい収納だと思い。

 

大きな箱に、たくさん詰め込んでいた。

でも、これって出し入れする度に疲れるんですよね。

 

 

重たいので片手で持てない・・・

重たいので疲れる・・・

 

 

使い終わって片づけようとおもった時

またあの重い箱を上げ下げしなくてはいけないのかと思うと

 

 

なかなか思い腰があがらず放置・・・ガックリ

 

な~んて、なってた。

 

これじゃあ部屋が散らかって当たり前ですね笑い泣き

 

 

片付けられない女に必要なのは

片づけやすいしくみとラクに片付けられるしくみ

 

なのでした~ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

 

ということで上差し

ここからは、中身のご紹介ルンルン

 

 

まずは、こちら

↓↓

 

ワンコグッズです。

↓↓

 

季節ごとに中身は変わるのですが

今は冬なのでここには、夏の物が入ってます。

 

青い半円のものはワンコのエリザベスカラー(布製)

 

黒い格子状のものはワンコのケージの扉。扉が不要になったのでとりはずしてここに入れました。

 

 

次に、こちら

↓↓

 

小物入れたちです。

↓↓

 

小物入れが必要になった時、このA3ファイルボックスから探せばいいのでラクです。

 

次にこちら

↓↓

 

ラッピンググッズです。

↓↓

 

ラッピンググッズって、

包装紙などの背の高い物やプチプチなどかさばる物が多く収納しづらくないですか❓

 

片づけられない女時代の私は、これらの置き場所がさだまらず

それぞれの大きさに合わせて違う場所に収納していて、とても使いづらかった。

 

でもこのA3ファイルのボックスに変えたらラクになった。

 

ラッピングが必要になったら、この箱を持っていけばいいだけになってます。

 

 

収納をラクにするコツは。

お道具箱のように、箱の中にあるものだけで目的が達せられるようにすること。

 

ここには、リボンやシールなどの細かい物も入っていて、それらはジッパー付きビニル袋にまとめて入れてます。

 

 

次にこちら

↓↓

 

100均グッズたちです。

↓↓

 

100均にいくと、ついつい

 

おっ!これ何かに使えるかも!って感じで買っちゃう私。チューあせる

 

すぐに使えばいいのですが、使わずにそのままのものも多く

それらをひとまとめに入れてます。

 

いつか使うかも・・・いや、絶対に使います プンプンDASH!

 

 

次にこちら

↓↓

 

こちらも100均グッズです。

↓↓

 

こちらもいつか使おうと思いながら、使えてない物たちの大きい物たちです。

 

こちらも使ってみせます筋肉

 

 

以上が、我が家の天袋に収納している物たちです。

 

今は、5個だけですが収納したい物が増えたら増やそうと思っています。

 

箱収納のいいところは、増やしたり減らしたりを簡単にできるところと

箱の中身が乱雑でも並べればスッキリ見えるところ。

↓↓

 

また、この箱のいいところは

先ほども言いましたが、一番下に丸い切り込みがあって引き出しやすいところ

↓↓

 

それと、側面にも切り込みがあること

↓↓

 

この切り込みのおかげで片手で持つことができます。

↓↓

 

 

あっ、そうそう底面にはテープを貼りました。

 

テープを貼るだけですべりがよくなり底面の強度が増します。

↓↓


 

 

箱収納は、種類別にポイポイほおりこめばいいだけなのでラクですよ~音譜

 

ズボラ~にはもってこいの収納法です~OK

 

 

ちなみに

今回ご紹介したファイルボックスは

こちらです照れ音譜

↓↓

 

 

 

 

●押入れ天袋を出し入れしやすい収納に変える方法。どうでしたでしょうか❓

 

よかったら参考にしてくださいね~照れラブラブ

 

 

 

 

では、また✋

 

 

 

 

まなみ💕