こんにちは~元片付けられない女。

勝間まなみです音譜

 

前回、●コロナ渦の中、片付けられない女が急増中?

 

 

一足早く片付けられる女になれたものとして

アドバイスをさせていただきたいと申しましたが

 

 

私が片付けられない女から片づけられる女になるまでにわかったことは

 

「片付けができない」という症状はとても厄介なものであったということ。

 


昔の私はノウハウさえ学べば片付けなんてすぐにできると思っていた

 

でも、そんなに簡単なものではなかったアセアセ汗



片付けができない、そもそもの原因が

 

心の奥深くに入りこみ住みついている片付けに対する嫌悪感・苦手意識であり

 

まずは、これらを取り除かないとダメだということがわかったのです。えー?ハートブレイク



部屋は心を映す鏡といいますが

これは本当のことでした。

 


足の踏み場もないほどいらない物に囲まれていた私。

 




そうなっていたのは

 

私自身が心の中にいらない物をたくさん抱え込んでいたから

 

 

それが部屋に投影されていただけなのです。あせる




ある時、私は目の前にあるゴミをすぐ横にあるゴミ箱に捨てることさえできませんでした。

 

ゴミといっても大きなゴミではありません。

小さなゴミです。

その場を動かずにちょっと手をのばせば捨てられるのに

 

なぜかそれができなかった・・・ガックリ




これが片付けをする気持ちはあるけれども、体が動かないという症状です。




でもこの出来事のおかげで

 

私はやっと自分のことを

「おかしいな❓」とおもうことができた。



そして、気づいたのです。

 

これはノウハウの問題ではない

心の問題だとぼけーハートブレイク


それから8年。


なんどもなんども挫折を繰り返しながら

なんどもなんども自分と闘いながら

 

 

やっと私のような女が

片付けられる女になるにはどうすればいいのかがわかりました。


片付けができないというのは単なる表面的な現象でした

 

本当の問題はメンタル(心)ドキドキにありました。

 

 

心が

 

私の本当の気持ちに気づいて!と叫んでいたのです。



もし今あなたが、

真剣に片付けられるようになりたいと思っているのなら

 

まずは、心の叫びに気づいてあげてください。

 

そして、心の声を聞いてあげてください。

 

 

そうしないかぎり

片付けをできるようにはなりませんし

 


更にいうならば

 

心の部分を避けたままノウハウだけで片付けようとすればするほど

 

片付けられないようになって

 

最終的に汚部屋となります。

 

 

そして、最悪の場合、鬱になります・・・チーンハートブレイク

 

 

 

でも、心配することはありません。

 

ピンチはチャンスとよく言われるように

 

片付けられないという状態は

あなたにとっていいことでもあります。


なぜなら、あなたを片付けられないようにしているのは

 

あなたを困らせるためではなく

あなたを助けるため。


あなたの心があなたに

「私の心はもういっぱいいっぱいなんだよ~チーンハートブレイク早く気が付いて~あせる

 

とサインを送っていて

それに気づいてもらえるように

 

あなたを片付けられないようにしているだけなのです。


 

自分の心の状態に気づいてあげてください。

そして自分の心の声を聞いてあげてください。

 

 

私が心の問題に取り組んでわかったのは


片付けられない原因となっているものは3つあったということ。



このお話をすると長くなりますので

続きは次回にしたいとおもいますが


もしあなたが今真剣に部屋を片づけたい

 

或いは、片付けられる女になりたいとおもっていらっしゃるのなら



もうこれ以上、ノウハウを頭に詰め込むということはやめましょう。


何度も言いますが

片付けをできないようにしているのは

 

“心”

 

です。

 

 

この心を避けたまま片付けられる女になることはできません。



あなたの心の問題をしっかりと受け止め

片付けができなくなっている原因を取り除く

 

 

これが、あなたが片付けられる女になるための一番の早道となります。


心の問題に取り組まない限り

片付けられない女から

片付けられる女にはなれません。

 

 

一時的になることはできても

すぐにリバウンドします。

 

 

なぜなら、部屋は片付いてもあなたの心は片付いてないから。


でも、先に心の問題を取り除けば

 

あなたはいとも簡単に片付けられるようになります。

 

 

まずは片付けられない原因となっている

3つのお話を次回からしたいとおもいます。


片付けられない女の方

人生がうまくいってない方

 

 

見に来てくださいね〜目




では、またパー



まなみドキドキ

 

 

 

 

続きを見る

 ↓↓

 

 

【勝間まなみ著書】

  

 

【雑誌掲載】

 

【漫画連載】★福の神お片付け教室(全14話)