こんにちは~元片付けられない女。

勝間まなみですラブラブ

 

 

私は片付けの専門家として片付けの仕方はもちろんのこと

収納の仕方や掃除の仕方を教えています。


ただ、いわゆる一般的な部屋をキレイにすればいいというノウハウだけを教えているわけではありません。


なぜなら、ノウハウだけで部屋をキレイにしても、すぐにリバウンドし

 

 

それを繰り返せば繰り返すほど片付けられない女度はアップし

 

最後には汚部屋になるという経験をしているから。


そう、私は片付けられない女だったのですゲッソリあせる

 



 

そんな私の元にこられるのは、部屋を片付けたいというよりも

 

片付けられない自分をなんとかしたいという方たち。


たとえば、大きなお家で収納場所もたくさんあるお宅なのに

(50代、独身、間取り3LDK)

 

部屋が物であふれかえり足の踏み場もないという方ゲッソリ汗


たとえば、悪いクセがついてしまい

(30代、4人家族、間取り4LDK)

 

すでにたくさん持っているのに、その品物を見るとついつい買ってしまい

 

同じ物をたくさんため込んでるという方ゲッソリあせる


たとえば、物が多すぎるのはわかっている

(40代、両親と3人暮らし、自分の部屋8帖)

捨てやすくするために物置場として部屋まで借りたのに

 

捨てられない・・という方ゲッソリ汗


そんな片付けられない女たちと私はたくさん関わってきました。


そして、そんな中、必ずでてくる言葉。

 

それが


「片付ける気持ちはあるし、キレイなほうがいいに決まってる。

 

でも、いざ片付けようとすると体が動かないんです・・・ガックリ



私は、こういう時の彼女たちの気持ちがよくわかります。

 

なぜなら、私自身もこういう状態を何度も経験してきたから。


片付けられない女にとって、人から言われて一番傷つく言葉。

 

それはなんだと思いますかはてなマーク

それは
「なんでこんな簡単なことができないの?」

ぼけーはてなマーク




この言葉、一番傷つきます。ハートブレイク

 


なぜなら、そんなこと自分でも嫌というほどわかっているから。ショボーン汗


わかっているけどどうしようもない・・・ショボーン汗

 

それが片付けられない女の現状なのです。



・頭ではいつも片付けをしなくてはと思っている、

 

でも、片付けようとすればするほど

なぜだか眠たくなったり

ほかに用事を思い出したりする・・・

 

 

逃避ランニングです



・捨てればいいのはわかってる、でもいざ捨てようとすると

 

なぜか気持ちが重くなり捨てられなくなる・・・

 

 

拒絶手NO !です

 

 

一番悲しいのは、この気持ちを誰にもわかってもらえないことハートブレイク


気持ちを訴えても

「ただの言い訳でしょしょんぼり」とか

「さぼりたいだけでしょニヤむかっ」とか

「ズボラなだけでしょムキーッメラメラ」と言われるだけ。


そして、誰にも相談できずに・・・

汚部屋でひとり悶々とする日々・・・ショボーンダウン


残念なことに、今、そんな人たちが増えていますゲッソリ汗


 

 

年間で何冊の収納術・片付け術・掃除に関する書籍や雑誌が販売されているでしょう。

 


雑誌や書籍を読んでも片付けられないのはなぜでしょうはてなマーク

 

 

 

ということで上差し

 


次回は、昔の私と同じように

片付けられないことで苦しみ悩んでらっしゃる方へ

 

 

一足早く片付けられる女になれた先輩として

アドバイスをさせていただきたいと思います。



片付けたい気持ちはあるのにいざ片付けようとしたら体が動かない方。

 

どうしたら片付けができるようになるのか知りたい方

 

 

 

よかったら見に来てね~目






では、またパー




まなみドキドキ

 

 

 

 

 

続きを見る

 ↓↓

 

 

【勝間まなみ著書】

  

 

【雑誌掲載】

 

【漫画連載】★福の神お片付け教室(全14話)