週末は私の誕生日&結婚2周年記念日のフレンチでした。

こんな時こそ奮発ディナー!

 

 

まずは、お決まりのスパークリングワインで乾杯!

 

 

アミューズは生ハムいちじくと

ジャガイモを白身魚をマッシュしたものにスモークサーモンを巻いたものと

半熟ウズラの卵アンチョビソース、でスタート。

 

 

二つ目のアミューズはマグロとモッツァレラチーズのタルタル、

葉野菜のブーケとバケット添え

卵を絡ませてまぜまぜして、チーズバケットに載せて食す。

 

 

冷前菜はフォアグラの炙り手長海老のせ、海老オイルソースで

最近シェフが開発したメニューで出すのは初めてだとか。光栄ですキラキラ

フォアグラと手長海老がこんなに合うなんて!もう天国!

 

 

温前菜はアワビの香草パン粉焼き、アスパラ添え、トマトオイルソースで

アワビはこの上なく柔らかく、バターと香草の香りと香ばしさ、

そしてアクセントのトマトソースがもう絶妙。アスパラの青い甘さも!

 

 

お魚はノドグロとホタテの炙り焼き魚介ソース、

青のり焼きおにぎりでリゾット風を添えて

のどぐろって焼いても甘くて絶品ですね。食感とろふわ。

青のりがいい仕事してました。

 

 

パンは新潟(確か)のパン屋さんからお取り寄せされてるそう。

丸い方のパンは絹糸のような口どけ。おかわりした。

 

 

お肉は牛フィレ肉のローストフォンドボーソース、焼き松茸のせ、季節に野菜と共に

シルキーで適度な弾力と赤肉の旨味!松茸の香りが鼻をくすぐる。

 

 

デザートは栗とバニラアイスクリームのモンブラン風

全体の写真が撮れてなかった(涙)ので、大きさがわかりにくいですが、

私のコブシより大きかったです。

 

お皿には、「HAPPY BIRTHDAY MANAMI」とチョコで書かれてたのに・・・。

写真がない。

 

そして、サプライズでブーケも用意してくれて、一緒に登場したのに、

写真撮れてない・・・。

 

夫はサプライズとか苦手なタイプなので、そうゆのは全く期待してなかった。

期待してないのにサプライズだったから、なおさらサプライズ!

嬉しいぞよドキドキ

 

 

自宅でワインクーラーに活けてみた。

私のイメージで黄色、オレンジ系のバラで頼んだのだとか。

くま「実際はもっと華やかだけどね。」と夫。

嬉しいこと言ってくれるじゃないかっ!

 

きっと会社のお昼休み時間なんかに、お花屋さんに電話して

打合せしてくれてたんだな~。そうゆうのが嬉しいよね。

 

偶然にもレストランは貸し切り状態で、

(人気店なのでありえません。この日はお客様都合でキャンセルがあったとか)

BGMは私の好きなJAZZが流れていた。

 

 

次回はぜひオープンキッチンかぶりつきのカウンターで楽しみたいな。

居心地良く、リラックスできる空間でした。

 

リンク Lu Ciel (ル・シェル)

 

 

 

 

 

【まなみのお悩み相談会<個人セッション>】受付中!
詳しくはコチラ↓をクリック