お久しぶりです。
軽く1ヶ月ぶりの更新。
ひとたび更新をさぼると、復帰のタイミングを失ってしまいます。
今日は、今年お初の“ベランダブランチ”をしました。
ベランダブランチは気温15度以上の晴れの日が条件。
待っていましたよ、この日を。
最近、私の中で流行っているマリネを前日に仕込んでいました。
- 有元葉子のマリネがあれば―仕込んでおいて、すぐごはん/有元 葉子
- ¥1,680
- Amazon.co.jp
この本を参考に、でも実際は自己流(適当)で作ります。
料理本のレシピ通りに作ることはほぼなく。
料理本からは、いつもイメージをインストールするのみ。
あとは、その時手に入れられる材料で即興(適当)!
今回は、鯛を使用。スーパーで780円。
<作り方>
鯛を厚めのそぎ切りにして、フランスのゲランドの塩を全体にまぶす。
米酢を全体に回しかける。
エクストラ・バージン・オリーブオイルを全体にたっぷり回しかける。
ドライハーブのタラゴンとミントを振り掛ける。
にんにくの擦りおろし(半個)を入れて、全体に馴染むように混ぜる。
あと、シークヮーサー果汁もちょろっと入れてみた。(レモン代わり)
一晩冷蔵庫で置く。 以上。
(すべて目分量で参考になりませんね。あしからず)
ハーブは生の方が、躍動感溢れる仕上がりに。
今までに、豚ヒレや生カツオでもやってみました。
その時は、生のタイムやローズマリーを使いました。
豚ヒレは、一晩マリネしたのをフライパンで焼いて出来上がり。
<ポイント>
お塩は、ちょっと高くてもいいものを使うと断然味に差が出ますよ。
鯛のマリネの下には、海藻とクレソンを敷きました。
で、もちろんスパークリング・ワインですが、本日はイタリア微発砲赤ワイン(辛口)。
「ランブルスコ・セッコ」。カルディーでたしか1000円くらいのもの。
これ気に入ったのでまた買おう。
チーズ、生ハム、ドライイチジクもお忘れなく!
マリネ料理は本当におすすめです。
手間いらずでレストランの味になります。