健康診断にいった。


フィオーレ健康クリニックは、女性専用フロアーがあるのでうれしい。

施設も新しくてキレイで、お医者さんやスタッフもすべて女性。

みなさん感じいい。今回は3回目の利用である。


過去のデータも記録されており、比較できるのもいい。

身長、体重も測定時に、昨年の数字も出て確認できるという優れもの。


体重は増え、身長もちょっと高くなっていた。

まあ、身長はその時の測る加減で誤差ある範囲だと思うが、

体重はやっぱり・・・。あ~少しずつオバサンになっていってる。。。のか?


視力がまた下がっていた。 0.3 と 0.1




バリウムは益々飲みやすくなっている気がする。

毎年改良されているのだろうか?量も少ない。

あの機械の上で、色々と指示通りに体を動かすのだが、

その時間も短縮されている気がする。


しかしながら、私はよっぽど辛そうな顔しているのか、

指令室のお姉さんが、「大丈夫ですか~?もう少しで終わりますよ~」と

声をかけてくれた。


下剤もお腹が痛くならない。



あと、採血も苦手なんだけど、今年はわりと上手な人だったかな。

採血中は、見ないように顔を伏せる。

この担当の方も、「ちょっと痛いですよ。」とか「気分大丈夫ですか?」

「よくなかったら、すぐに言ってくださいね。」と声をかけてくれる。


採血終わった後に、採取された血をまじまじ見る。これは大丈夫。

3本も採るのだ。意外に血はどす黒い。

しかし、この短時間にこれだけとれるんだね。


採血中、もし、この人が急にくしゃみしたくなったらどうすんんだろう?とか

想像していた。楽しいこと想像して気をそらしたいところなのに、

どうして、こうマゾ的な発想になるのだろうか?



朝から何も食べずに終わったのが3時すぎ。

美味しいもの食べて帰ろうっ♪と思っていたが、バリウム飲んだ後は、食欲減退。



ここの健診センターのロビーには、食べ放題(とは書いてないが)のお菓子とお茶が

豊富にそろえてあるので、そこでロッテのチョコパイを久しぶり食べて、お茶を飲み、

ひと時の幸せを感じた。



だいたいみなさん一人で来ているので、ここのお茶コーナーに来ても、

静かにお菓子とお茶を頂いて帰るのである。



ロッテのチョコパイは一番人気だねきっと。みんなそれを食べていた。