BAR GRANJAPON @ Yahoo! kitchen"LODGE" | menu del dia

menu del dia

スペイン料理研究家 加瀬まなみオフィシャルブログ。

昨年オープンしたYahooキッチンを使って、何かおもしろいことをやろうよ!

という声かけからスタートした企画、第一弾
BAR GRANJAPON @ Yahoo! kitchen"LODGE"
グランジャポンさんの協力を得て、スペイン商材の試食会を開催しました。

 

 

一目惚れした会場で、大好きな商品を思う存分紹介できる・・・
フリーでお仕事をするのは、何かと不利になることも多いけど

自分の思い入れを優先できる瞬間は、フリーで良かった♪って改めて実感

今回は採算度外視で、私のLOVEを集めたような会でした。

 

 

こちらが、今回の主役たち。手前から・・・

スペインのチョコレードドリンク「コラカオ

スープにパエリアに大活躍のショートパスタ「フィデオス

アーモンドのこうばしい香りと上品な甘みのチョコスプレッド「ノシージャ
100%天然のANETO社自慢のスープ「生ハムカルド&お魚カルド
後ろに移っているのはSUNSEIKO21渾身のワインと

大人気で入荷待ちの紅茶テコンミエルから作った「はちみつティーのお酒

 

 

さてさて。

せっかくなので、私が作ったお料理のレシピをご紹介しましょう。

 

 

クルミとクランベリーのコラカオパン

砂糖の代わりにコラカオを使って焼きました。ほの甘でワインにも〇

 

強力粉・薄力粉 各125g
コラカオ 50g
塩 小さじ1
オリーブオイル 大さじ3
水 120g
イースト 小さじ1
クランベリー・クルミ 各50g

詳しい作り方はこちらナイフとフォーク
https://oceans-nadia.com/user/23165/recipe/138667

 

 

ノシージャのスターブレッド

同じ生地ですが、コラカオの入らないプレーン生地にノシージャを重ねて焼きました。

 

強力粉・薄力粉 各125g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1
オリーブオイル 大さじ3
水 120g

イースト 小さじ1
ノシージャ 50~60g

成形はこちらを参考にしましたナイフとフォーク
https://www.youtube.com/watch?v=PxaDxiqTiT0&feature=youtu.be
 

 

くるくるチューロ&コラカオソース

パクッと食べやすいサイズのチューロ(チュロス)に、贅沢な大人ソースを添えて。
 

薄力粉 75g
牛乳 80cc

水 80cc
バター 10g

砂糖 10g
塩 少々
[コラカオソース]

コラカオ 20g、牛乳 8g、ブランデー 4g

詳しい作り方はこちらナイフとフォーク
https://oceans-nadia.com/user/23165/recipe/126533

 

 

チキンとみかんの生ハムカルド煮 (写真右)

手羽元 500g(骨に沿って切込みを入れ30分下茹で)
タマネギ 1/2個
みかん・ひよこ豆 各100g
ANETO生ハムカルド 400ml、ハチミツ 小さじ1~2

 

詳しい作り方はこちらナイフとフォーク
https://oceans-nadia.com/user/23165/recipe/134655

 

生ハムカルドの塩とんじゃが (写真左)

豚肉 200g(ひとくち大)
新じゃが 200~300g(ひとくち大)
にんじん 1個(乱切り)
タマネギ 1個(薄切り)
ANETO生ハムカルド 300ml、塩 小さじ1/3

 

(1) オリーブオイル少々を熱し、新じゃが・にんじんを表面が透き通るまで炒める。
(2) 豚肉・タマネギを加えて炒めあわせ、塩コショウ少々で下味をつける。
(3) 生ハムカルド・塩を加え、蓋をして中火で10分煮る。

 

 

お料理を一通り召し上がっていただいたタイミングで

恒例の(?)パエリアデモンストレーションをスタート

 

 

パスタを炒めて、ANETOお魚カルドを注ぐだけ!たったこれだけ!

アレコレ考えず準備せず

とにかく簡単手軽に作れるんだよってのを見せたかったんです。

会場の熱源がいつもと違うIHだったので、内心ちょっとドキドキだったけど

な~んにも問題なく、美味しくできました♪ さすがANETO♪♪♪

 

 

お魚カルドのパスタパエリア

フィデオス 750g
オリーブオイル 50~60ml
ANETOお魚カルド 2L
塩 小さじ2
ムール貝(冷凍のむき身・1分下茹で)、パプリカ(5mm角) 適宜

 

(1) フィデオス・オリーブオイルを混ぜて鍋に入れ、色づいてくるまで炒める。
(2) お魚カルド・塩を加え、蓋をせず中火で7~8分加熱。今回はムール貝もプラス。
(3) 水分がほぼなくなったら、お好みで彩を散らして出来上がり。

 

中央にかかっているのは、スペインのスタンダードソース「アリオリ」

卵黄1個・ニンニク1片・湯大さじ1/2・塩小さじ1/3を混ぜ

ホイッパーで混ぜながらオリーブオイル150mlを少量ずつ加え乳化させたものです。

よ~く混ぜてから、召し上がれ~(^-^)muybien♪