生涯の仕事と為すススメ | 万菜美 ~manami~

万菜美 ~manami~

日本発祥 ハンモックヨガ®︎考案者
麻炭建築【天羅】ヒーリングサロン主宰

【大和生活法】

第十一:現在の仕事(家事など含む)は、生涯の仕事とするに足りるかどうか。

 

 

足りる

足りぬ

 

の判断をしたとき、

 

自身が足りぬと思うのであれば、

できるだけ現在の仕事を生涯にするに足りるよう

研究する

または

何か正しい工夫と努力を必要とします。

 

これは、”心構え”のことを説いているのであって、

大きなことを成し遂げているかどうかという解釈ではありません。

 

多くの女性の場合、子育ては、生涯の仕事とするに足りる

素晴らしい天命だと私は思いますし、

 

自らの魂と向き合い、磨くことを天命として

仕事をすることも、素晴らしい仕事だと感じます。

 

「生涯の仕事として足りるということは、

無限大に世界が開けるということに繋がる。」

 

と大和生活法を説かれた安岡氏は申しています。

 

私も日々いかなる状況においても、

自身にとっても、

私の場合、お伝えする相手にとっても、

いのち晴れやかになれるよう、

 

これまで努めてきた仕事にどんな工夫と努力を積み重ねてまいります。

 

 

それでは、また明日♪

万菜美