半夏生の過ごし方 | 万菜美 ~manami~

万菜美 ~manami~

日本発祥 ハンモックヨガ®︎考案者
麻炭建築【天羅】ヒーリングサロン主宰

日々全国的に気温上昇アップ
本格的な夏日が続いておりますね。

いつもblogでスケジュールをご覧いただいている皆さま、改めまして 万菜美です。

ハンモックヨガ®を考案し、レギュラークラスを行うようになって約5年。

当初から継続して続けてくださっている皆さま、HPをご覧になって、各スタジオへお越しくださる皆さまがハンモックヨガ®クラスを楽しんでご参加くださっていることへの感謝の氣持ちでいつもいっぱいです。

心地よいスタジオを提供してくださっている各スタジオ運営の皆さま、

ハンモック共同制作者の里山ハンモック、家族や友人、愛する人々のと心強いサポートから、これまで笑顔で病気1つせずにレッスンを行ってくることができました。

そして、ここ最近、健康で過ごすための意識の向け方、日々のライフスタイルに興味を持っていただいたり、ご質問いただくことがありました。

そこで、今年も新暦では半年が過ぎ、上半期の始まりと新月の時から、
こちらのblog内で、私のライフスタイルをご紹介しながら、皆さまがより快適に心地よく過ごすための参考になることがあれば、と思い、久しぶりに記事を書かせていただきました。

***
先日7月1日は、旧暦で6月27日 暦の上では"半夏生"でした。

この日は、今年の農作業の全てを終わらせる日と言われていて、6月初旬から半夏生まで、夏野菜の苗植えや、種まきを行うため、さぁ、作業するぞ!と気合いを入れる期間でもあります。

今年の半夏生の日は、

昨年からお世話になりながら、今では厨房のレシピ開発を携わらせていただいている、山梨県北杜市の龍宮で苗植えのお手伝いしました。

{EC4CFC77-A62B-440B-9439-5C2E5EEBFA36}

今回植えたのは、長茄子、水茄子、枝豆✨

龍宮の畑は、完全無農薬で育てているので、どのくらい実って育ってくれるかは、自然の法則に従っているところもあるのです。

{4DE74F40-3F74-45E9-871F-1068257CD7D4}

大きくなあれ✨
愛を込めて植えた 茄子や枝豆、すくすく育ってくれるといいな。

採れたての無農薬野菜を使っての料理、龍宮ダイニングで盛り付けしました✨
美味✨

{4DF6B8B3-5E63-475E-85DB-9B1B979B6BD9}

作業を終えたら、ハンモック✨とお気に入りのジンジャーエールで乾杯♬

{42C750B7-A60D-423A-8224-7C9356E67F03}

【龍宮HP】
https://twindome_ryugu.eyado.net/#contents

陽の気溢れる、エネルギッシュな日々に感謝です。

ありがとう
大地さん