身体が求める場所へ | 万菜美 ~manami~

万菜美 ~manami~

日本発祥 ハンモックヨガ®︎考案者
麻炭建築【天羅】ヒーリングサロン主宰

イベントの前日は、気持ちが高ぶります。

そんな時は、いつもより長めに瞑想の時間を取ります。

呼吸をしっかり意識して、身体の微細な動きと連動させることで
今の自分の状態が分かります。

今日はDemian Mckinley先生のハタヨガレッスンを受けました。

動きよりも呼吸に集中し、一つのポーズのホールドもかなり長い。

じっと今の自分の身体とmindの動きを感じる。

ポーズの後、ゆっくり目を閉じて、ただ立っているだけで、
ゆらーっと身体が揺れているのを感じます。

この揺れは、今そこにある感情(恐れ、不安、怒り、悩み、悔いなど)に
繋がっています。

Demian先生は教えてくれました。

今そこにある出てくる感情は今そこにあるだけの事であり、やがて消えていく。
大して重要ではない。

むしろそのもっと奥にある揺らがない自分の大切な場所がある事に
気づき、その場所にいつも感謝し続け、穏やかでいることが大切であると。

今日この言葉が聞けた事、そして聞くために行動した自分に心から感謝しました。

今日は牡牛座の満月の日。

古来より「豊饒の月」として愛でられてきました。
この時期、地上の生き物すべてに「生きる喜び」が降り注ぎます。


私とっても、今日は特別な日になりそうです。

明確な思考をもって行動すれば、自ずと求めている場所にたどり着ける。

そして、求めている場所は、私に生きる喜びを与えてくれる。

そんな気持ちで満たされた日。