はじめまして。


インナービューティープランナーのManamiと申します。

昨年インナービューティーダイエットの学びを始め、

今年の5月に資格取得したばかりヒヨコ

まだまだヨチヨチ歩きですがハイハイ

日々勉強しながら少しずつ発信を始めていきます。


そもそも、

インナービューティーダイエット?何それ?

どうしてプランナーという資格目指したの?

って言うか、誰だい?

ブログで何書くんだい?


諸々をこのブログに書いていこうと思います鉛筆


今回はインナービューティーダイエットとの出会い、始めるに至った経緯を。


・インナービューティーダイエットとは


幸福感に満ちた美しい自分自身になるために、体の内側(腸・心)から整える継続可能な食事方法


こちらを、(社)インナービューティーダイエット協会という専門機関が提唱してます。


『インナービューティーダイエット』という言葉を知ったのが、

遡ること私がギリギリ20代の頃(十数年前)、

購読してた美容雑誌に木下あおいという名の女性のレシピが掲載されており、そこで知りました。

そう!この方こそ、協会理事の方✨


レシピを見ると、

工程がシンプル(私の心の声=難しくなさそう)

野菜が多めの内容(=元々生粋の野菜好き)

使う調味料もシンプル(=あれこれ揃えなくて良さそう)


食べる事が大好きで食べる専門、

自炊は最低限、

30代を目前にして、

もう少し色々作れるようにならなきゃと思った時に、レシピ本が発売されるのを知り、

これなら私にも作れそうだと購入したのが始まりでした。


ところが、


いざレシピ本を開き、作りたいメニューをピックアップし、材料を買いにスーパーへ。


そこで直面しました。


亜麻仁油が見当たらない


北海道という田舎には上陸してないのだろうか、

やはり東京という大都会とは違うのか。

料理レベル最低限の私は、そこで諦めに達しました。


しかし、気になってるんです、

インナービューティーダイエットの存在を。

それには理由が。


大して記憶にない、高校生の時の勉強内容。


本来のdietの意味をご存知でしょうか?


ここだけ何故か記憶してるんです。


本来は、日常の食生活や食事療法のこと


療法ってことは、

多かったら減らすのは勿論、少ないのを増やすのもダイエットではないか?

と思っていた若かりし頃の記憶が、

インナービューティーダイエット(あおいさん)のブログを読めば読むほど蘇り、

本来のダイエットの意味がここにはあると確信し、

読めば読むほど気になる存在。


もはや、あおいさんのストーカーですか?レベルで

ブログやインスタを眺め、

見てるだけで月日は経ち、

その間に全国各地でプランナー資格を取り活動されてる方がどんどん増え、


良いな〜と指咥えて眺めてるだけの私。


資格を取るには東京へ行かないとだし、

受講料も安くはない、いや結構するよ。


ここでも、勝手に北海道の壁のせいにして、行動に移すことがありませんでした真顔


月日が経ってる間に、

腸活という言葉も流行り出し、

亜麻仁油もどこでも買えるようになりました。


それでも、気になりつつ行動しなかったのは、

私に目に見えたトラブルがなかったからかもしれません。


プランナーになった方々の発信を拝見すると、

ダイエットや肌悩みだけでなく、

病気や血液検査の数値の改善のことまで、

身体の内側から確実に変わっていくんだと理解しているのに、


ダイエットも肌トラブルも皆無、

生理前のイライラどころか、生理痛すら無し、

ノートラブル人生万歳🙌

と気楽に過ごしてました。


しかしある日、

職業柄よく傷める腰の痛みが少しいつもと違うのが気になりネットで調べ、もしや?と思い婦人科を受診すると、


6cmの子宮筋腫が見つかりましたポーン


何せトラブル皆無だったので、経過観察。

しかし月日をかけてすくすく育った私の筋腫(笑)、10cmを超えた時にとうとう手術となりました。


手術前日、先生から説明があった際、


「今38歳(当時)でしょ、閉経までまだまだだから、運悪かったらもう一回(手術)あるかも。」


この先生の言葉で、某テレビ番組の、ダイエットの神降りた〜の現象が私にも起きて、


インナービューティーダイエットの神降りた〜キラキラ


となりました、やっと笑い泣き


そして、何から始めようかとまた模索するんですが、それは次のブログで。




ちなみに、

このブログでインナービューティーダイエットをゴリ推しする訳ではありません。

え!?

興味のある方は勿論ウェルカムですラブ

何か始めようかと迷ってる方、

頭で分かってるけど動くに動けない方、

バリバリ働いてるけど、自分の食事にまで費やせる時間が無く、帰宅したらバタンキューな方、

自炊したいけど、何して良いのか分からない方、


自炊迷子な現代女性へ、

何か一つでもこのブログがヒントになれば幸いですおねがい


そしてこれ、過去の私なんです(笑)


自炊底辺レベルの私でも、

冷凍食品ゼロのお弁当を持参出来るようになった、

時短や、上手く手を抜く方法だったり、

それが私にはインナービューティーダイエットがマッチしたという話です。


けどね、純粋に美味しいんですよ、しかも体に優しい。


生涯健康に過ごし、人生終えるその時まで美味しく食べ続けたい、という想いがあります。

はい、食いしん坊まなみです照れ


そして私、

大のコーヒー好きで、合うスイーツも一緒に発信したり、

時々お酒のおつまみも、

欲張り大発揮で発信していきますコーヒー生ビール赤ワイン白ワイン



長々と書き連ねました。

ここまで読んで下さった方、

本当にありがとうございます!!!


また次のブログでお会い出来たら嬉しいですクローバー