●日常会話が下手な私にピッタリの本をみつけました!! | ズボラ流~1日10分でキレイ部屋キープ♪

ズボラ流~1日10分でキレイ部屋キープ♪

1日10分の片付けでスッキリ綺麗な部屋をキープしたら♪次から次へと夢が叶いました♡その方法をご紹介しています♡

こんにちは~元片付けられない女。

勝間まなみです音譜

 

私は、心とお部屋を片づけて夢を叶え


今、好きな時に好きなことをする自由を満喫しているのですが


私の好きなことのひとつに読書があり


今、毎週10冊のペースで本を読んでます。

 

その中にはマンガもあり、その中でとてもいいなぁ~と思う本に出会いましたので


ご紹介したいとおもいます。

 

今回、いいなぁ~と思った本がこちら

↓↓

 

コミックエッセイです。

 

アマゾン口元を鍛えたら話していて“感じのいい人”になれました

楽天口元を鍛えたら話していて“感じのいい人”になれました

 

物語形式で、主人公の話ベタ、人付き合いベタを克服していく内容なのですが

 

この本が他の本と違うところは、

会話の前に、まずは表情筋を鍛えて話しやすい人になりましょうというところ。

 

確かに・・・同じ言葉を発していても

 

笑顔の人とブスッとした顔の人とでは、その人に対しての印象が大分違ってくる。

 

会話の前に、することがあるってことですね~笑い泣き

 

実は私、初対面の人からいつも怖がられます。


きつい顔のせいかな❓とおもってましたが、表情だったんですね~滝汗

 

本人にそんなつもりなくても

黙ってるだけでブスッとしたこわーい顔になっていたのでしょう~ゲッソリあせる

 

なるほどなぁ~とおもいました。

 

今日から、筋トレにはげみまっす筋肉

 

私のように

何故か、人から距離を置かれるハートブレイク

何故か、話がすぐに終わるハートブレイク

何故か、話かけてもらえないハートブレイク

 

などなど、思いあたる節がある方は

もしかしたら、会話以前の最初の部分でつまづいている可能性があります。叫びあせる

 

この本で解決できるかもですよ~ニヤニヤ

 

 

実は私、会話というのも苦手。というか、話すこと自体が苦手。

 

小学校2年生の通信簿には、

“おとなしすぎる”とまで書かれていて、母親が心配していました。

 

それほど、しゃべらない子供でしたが、実は、本人はなんとも思ってなくて

 

当時の私は、「だってしゃべることがないからしゃべらないだけって感じでした。

 

でもこれ、女子の中で生き抜くにはダメなんですよね~。

 

やはり、周りの人とコミュニケーションをとれる術が必要となります。

 

女子の間で必要なのは、1にも2にも共感力

 

これなくして、人間関係を上手くいかせることはできません。

 

そのことに気づいた私は、そのあと私なりに会話上手になるべく、

いろいろと勉強して、今では会話もそれなりにできるようになりましたが

 

この本が当時あったらなぁ~と思ったのです。

 

コミックのいいところは、わかりやすさですね。

主人公のおかれた状況、それに対する気持ちがよくわかって

 

あ~あるあるニヤニヤウンウン

みたいな感じで共感できる部分が多々ありました。

 

話しかけやすい人になるためのトレーニングはもちろんのこと

 

相手が喜ぶリアクションのとりかたとか

相手がもっと話しをしたくなるあいづちのうちかたとか

話題選びのヒント集などもあって

 

特にいいなとおもったのが

うれしいを表現する言葉集

↑↑

これとっても大事。日本人は特にこれが下手かも。

 

 

言葉の威力は絶大です。

 

特にいい人間関係を築きたいのなら必須項目ともいえます。

 

私も、この本で表情筋と会話力を磨いて

もっともっと“感じのいい人になりたいと思いました~OKデレデレ

 

 

 

では、またパー

 

 

まなみラブラブ