●なんちゃって大掃除~換気扇 | ズボラ流~1日10分でキレイ部屋キープ♪

ズボラ流~1日10分でキレイ部屋キープ♪

1日10分の片付けでスッキリ綺麗な部屋をキープしたら♪次から次へと夢が叶いました♡その方法をご紹介しています♡

こんにちは~勝間まなみです

さてさて、お次は最後のお掃除、換気扇です。

こちらが我が家の換気扇
↓↓
IMG_1037.jpg

換気扇は重曹スプレーを全体にふりかけ、しばらく寝かせます。
※重曹は時間を置けばおくほど汚れが取れやすくなります。

ただ待ってても仕方がないので
その間に、キッチン廻りをキレイにしちゃいます。

そこで今回登場するのがコチラ
↓↓
IMG_0954.jpg

ミニフロアーワイパーで、普通のワイパーの1/4ぐらいの大きさ
↓↓
IMG_0956.jpg

これに専用のシートをかぶせ
↓↓
IMG_0955.jpg

洗剤スプレー(我が家の洗剤はマザータッチ)をシュッシュッと振りかけます
↓↓
IMG_1055.jpg

あとは、拭くだけ。

こちらはキッチンの吊戸
↓↓
IMG_1053.jpg
ワイパーだと広い場所でも短時間で簡単に拭くことができます。
↓↓
IMG_1057.jpg
またワイパーのいいところは、高いところも拭けるところ
換気扇上の扉だってスーイスイ
↓↓
IMG_1061.jpg

キッチン前のタイルだってスーイスイ
↓↓
IMG_1064.jpg
IMG_1067.jpg

あっという間にキレイになりました~
↓↓
IMG_1070.jpg

ここらで換気扇もいい具合に汚れが浮いてきました。
重曹をしみこませたシートで拭きます
↓↓
IMG_1072.jpg

今回は時間がないので、換気扇の油びっしりのフィルターも重曹シートで拭くだけ。
以外にも結構キレイになりました。
↓↓
IMG_1075.jpg

ついでにガスコンロと調理台も拭いてキッチン終了~
↓↓
IMG_1082.jpg

今回の所要時間は30分

そして、今回の大掃除はこれにて終了です
あとは、いつものお掃除とついで掃除でキレイに。

年々、大掃除がラクになってきた我が家。
今回は、約2時間30分でできました。

片付けは苦手、掃除は嫌いと言って、日々の掃除どころか
大掃除すらしなかった私。

掃除に対する苦手意識、嫌悪感を消したら、
どんどん掃除ができるようになり、気持もラクになってきて
数年前の汚部屋とは段違いの部屋がいま実現しています。

たかが掃除、されど掃除
部屋をキレイにしたら、おもわぬ幸運が舞い込んできました。

今年の私の幸運は、本の出版や、雑誌の取材・掲載など、

今までの私にとっては考えられないような出来事が次から次へと起こったのです。

来年も、今年以上に幸運をキャッチできればと思っています。

でも、私がここまでこれたのは、やっぱりブログを見に来てくれた読者さんのおかげ。
読者さんがいなかったら、こんな幸運は舞い込んでこなかったです。

本当に、ありがとうございました。

これからも、もっともっと役に立てる記事を書いて、
応援される人間になりたいとおもいますので来年も、見にきてくれたらうれしいです

どうぞ宜しくお願いいたします。




皆様、よいお年を~


まなみ