●大掃除~エアコン | ズボラ流~1日10分でキレイ部屋キープ♪

ズボラ流~1日10分でキレイ部屋キープ♪

1日10分の片付けでスッキリ綺麗な部屋をキープしたら♪次から次へと夢が叶いました♡その方法をご紹介しています♡

こんにちは~勝間まなみです音譜


今日はお天気もいいので大掃除日和です。たいよう。


大掃除といえばやっぱりコレ

↓↓

勝間 まなみの『日々是片付け生活』

大変だけどこれをしないと大掃除した気分になれないむっウーン

ちゃっちゃと済ませちゃいましょう。


ということでa

今回はずぼら流~エアコン掃除です


今回活躍してくれるのはコチラ

重曹と軍手くん

↓↓

勝間 まなみの『日々是片付け生活』

そして重曹水をたっぷりしみこませた古タオルくん

↓↓
勝間 まなみの『日々是片付け生活』


古タオルをどうするかというと~はてなマーク


コチラ。エアコン上部です。

↓↓

勝間 まなみの『日々是片付け生活』


うっ汚い。。。えー汗


一年でこんなにホコリってたまるんですね~あせるびっくり目


というより、エアコン君はしらない間にこんなにホコリを集めてくれてたということです。

文句を言ってはダメですね。苦笑 感謝しなくっちゃ。ありがとう


エアコンくん、今から一年分の汚れを落としてあげるからね~あせる


まずはこの上にタオルをのせ、温湿布ならぬ重曹湿布です。

↓↓

勝間 まなみの『日々是片付け生活』


あっその前に、エアコン下にホコリよけのカバーをしました。

これをしないと、後が大変ですあせる

↓↓

勝間 まなみの『日々是片付け生活』


湿布をしている間、次に登場するのは重曹を含ませた軍手くん

↓↓


勝間 まなみの『日々是片付け生活』

まずは、一番目立つところからやっつけます。さっとひと拭きすると~

↓↓
勝間 まなみの『日々是片付け生活』

きゃ~綺麗~きゃー

↓↓

勝間 まなみの『日々是片付け生活』


なんかお掃除用洗剤のCMみたい。窓拭き。


さすが重曹くん。今回もいい仕事します。


エアコン周りをざっと拭きます。

一瞬で綺麗になるのでモチベーションアップにいいです。UP


次はコチラ

↓↓

勝間 まなみの『日々是片付け生活』


うっ、す、すごい・・・・ショック


フィルターと、カバーははずして、お風呂場で洗い

綺麗になったところで、陰干しです。

↓↓

勝間 まなみの『日々是片付け生活』

その間に内部を軍手くんで拭いてゆきます。


指先で拭き拭きフキフキ
↓↓

勝間 まなみの『日々是片付け生活』

つまんで拭き拭き

↓↓
勝間 まなみの『日々是片付け生活』


軍手のいいところは、細かいところも指ではさんで拭けるところですね。


ここでワンポイントアドバイスエル


重曹は少し時間がたってからのほうが汚れ落ちがいいです。


なので、最初に全体をさっとひと拭きしたあと、しばらくしてからもう一度拭いてゆきます。

そうすれば力を入れなくてもスルリと汚れが落ちて気持ちいいです。えーっ!!オー激落ち


内部が綺麗になったら、フィルターを戻します。

↓↓
勝間 まなみの『日々是片付け生活』

その後、エアコン上部を綺麗にしてゆきます。

※フィルターを戻してからでないと、ホコリが内部に入り込んでしまいます。


タオルをめくってみると~どきどき

↓↓

勝間 まなみの『日々是片付け生活』


お~いい感じに、ホコリが湿ってます。エド・はるみグー


タオルをはがしながら大まかにホコリをとってゆきます。

↓↓
勝間 まなみの『日々是片付け生活』


あんなにべったりついていたホコリが

タオルで拭いただけでこんなに綺麗になりました~アップ

↓↓

勝間 まなみの『日々是片付け生活』


あとの細かいところは軍手くんでちょこちょこっとフキフキ

↓↓

勝間 まなみの『日々是片付け生活』


綺麗になりました~綺麗きらきら

↓↓

勝間 まなみの『日々是片付け生活』


この後、フィルターくんをもう一度はずします。

なぜなら、上についていたほこりが下におちたから。

↓↓

勝間 まなみの『日々是片付け生活』


でも、ホコリを払うだけでいいので簡単です。

そのあと、エアコンの蓋を戻し。


下に敷いた新聞を~

↓↓

勝間 まなみの『日々是片付け生活』


丸めて~ゴミ箱へポイして~ポイッ

↓↓


勝間 まなみの『日々是片付け生活』

エアコン完成~。きゃーキレイーアップ

↓↓
勝間 まなみの『日々是片付け生活』

すっきり~すっきり

↓↓

勝間 まなみの『日々是片付け生活』


ピカピカ~きらきら

↓↓

勝間 まなみの『日々是片付け生活』



結構大変な作業でしたが、午前中に済ますことができました。

やっぱこれをすると、すっきりして気持ちがいいです。


今日の大掃除はこれにて終了~。おわり


ご清聴、ありがとうございました。いらっしゃい


では、またパー



うれしい~ありがとう~泣きおまめラブラブ

↓↓

おススメ掃除本♪


お掃除上手になれる本 見つけました


勝間まなみ先生よりプレゼントが届きました★


本日発売です「片づけの3つの習慣」


いよいよ駆け込み~ & 本の紹介(^^)


お片付け日和