今回整形外科を受診して、リハビリに至っている経緯を簡単にまとめようと思います。



2/12(月)

 ✖️さいたまマラソン38㎞付近で左膝に痛み

2/22(木)

 ⚫︎整骨院初受診(約¥6,000)

2/29(木)

 ⚫︎整骨院2回目受診(約¥5,000)



整骨院で保険適用外の整体と電気施術を受けてもあまり改善はみられなかったので、3/17の板橋cityマラソンDNSを視野に入れて整形外科受診を考え始める。



3/4(月)

 ◉整形外科初受診・リハビリ開始(¥3,120)

3/11(月)・18(月)・28(木)

 ◉リハビリ3(¥1,680+¥780×2回)

4/4(木)

 ◉リハビリ5回目(¥1,680)

4/11(木)

 ◉整形外科2回目受診・リハビリ6回目(¥780)

4/18(木)

 ◉リハビリ7回目(¥780)←今ここ



【左膝に痛みが出た原因】

はっきりとした診断は出てませんが、恐らく股関節の機能不全によりハムストリングに影響し、そこから膝にまで影響が出てきた。

日常生活では問題は出なくても、走っていることにより蓄積されて膝に影響が出た。

(今まで坐骨結節から始まり、左側ばかり違和感や痛みが出たのはこういう事なんでしょうね。)


レントゲンで骨などに問題はなかったが、骨盤が傾いているのが分かった。

これが原因により、股関節の機能不全が考えられるって事なのかな⁈(先生から言われたわけではないけど、自分的にはこんな感じかと解釈しております)


下矢印レントゲン画像を見せてもらったのを再現するとこんな感じ。(以下、理学療法士さんからの説明含む)

ドクロ左側の骨盤が上がっていることにより、走っている時に左側の骨盤だけがクイッと横に動く。(左側だけ不安定な走りになってる)


ドクロ骨盤が上がっていることにより左太腿だけ斜めになり膝が内側に向いてしまう。


ドクロそれにより大腿筋の内側部分が特に硬くなり、股関節に痛みが出て可動範囲が狭まってしまう。


ドクロ個々の筋肉はあるが、それぞれの筋肉を連動させるのが苦手らしく、連動させる時に左側のお腹に力を入れるのだけが超絶下手くそガーン←担当の理学療法士さん、毎回確認の度に笑ってます。『これでよく今まで走れてましたね〜』って…w

(色々な体勢でバランスを取り、ちょっと力を加えられただけで体勢を保てない事がある…ビックリする位左だけ弱い( ̄∇ ̄)


魂お腹だけに力を入れる事は出来るんだけど、走る時には(筋トレの時も)何故か左お腹だけ力を入れられないという不可思議現象真顔




今までリハビリをしてきて、理学療法士さんと色々話してきた事をまとめるとこんな感じです。




リハビリでは、筋肉の解す箇所や筋トレは毎回違っていて、筋トレはどんどんキツくなっています。

でも徐々にレベルが上がっているからなのと、毎回違うから飽きずに出来ています。

何よりも左右バランスを良くする為の、私だけのメニューを考えてくれているのが本当に有り難いので頑張ろうとも思えます‼︎


疲れている日は簡単な筋トレしかしない時もあるけど、筋肉解しは、ボールやマッサージガンを使って毎日やっています。


先週のリハビリ後は初めて筋肉痛になりましたが、筋肉痛が取れた2〜3日後からちょっと股関節の可動域が広がっていて、ようやく少し改善してきているのかなと実感しております。



ちなみにmanami に(←何のこっちゃ…スルーしてくださいw)、今週の筋トレは主にこんな感じです。

↓今日もリハビリ後は新横浜公園にて3周だけジョグしたので、そのついでに筋トレ画像の撮影してみた笑

筋肉左右の肩甲骨を付けるようなイメージで、腕に体重を乗せるのではなく、手のひらで地面を押すような感じで。

筋肉お腹とお尻に力を入れて(体幹を意識して)、骨盤が下がったり肘が曲がったり足が下がったり腰を捻ったりしないようにする。

筋肉背中にボールを乗せてやると(ボールが落ちたらダメ)、正しい姿勢で出来ているか確認しやすい。(鏡を見ながらだと尚良い)

筋肉姿勢を崩さず(左膝だけ動かす感じで)前後に動く※最低30回)



筋肉四つん這いの姿勢から、ゆっくり右腕を引くのと同時に左足を上げていき、ゆっくり下ろす。

これは、左右交互に行う。(※これも最低30回)


主にこの2つをやって、他にも今まで教えてもらった筋トレもプラスしてやる予定です。


🏋️筋トレは、ボールを使った筋肉解しをしてから行っています。



下矢印今の所問題なく走れてるけど、向かい風だと意識して走らないと左側だけが風に負けて後ろに流されているような感じに気付く!

月曜も今日もまぁまぁ風があったので、向かい風ではフォーム確認のいい練習になっていいかもウインク