表題の通り、残念ながら板橋DNSする事にしましたネガティブ



上差しドクターストップではなく自己判断です上差し


下差し理由は以下下差し



さいたまマラソン以降走ったのは2回。

 2/22(木) 整骨院

 2/24(土)  21.2㎞

  …走った後に痛み。翌日には治まる。

 2/29(木)  整骨院

 3/2(土)    5.4㎞

  …走ってる時に違和感強め。痛みは出ず。


整骨院で整体を2回受け、足の状態は悪化してるわけではないけど良くもなってこない。

さいたまからは3週間経ち、板橋までは2週間を切った。


という事で3/4(月)の昨日、日産スタジアム内にある横浜市スポーツ医科学センタークリニックの整形外科を受診してきました病院


レントゲン(股関節と膝の2箇所)では異常はなく、ハッキリとした診断は出ていないのですが、可能性としては…


元々の股関節の機能不全が原因で、走る事によって色々と蓄積され、坐骨結節・ハムストリング・膝裏などに影響が出てきている。

初期症状だとレントゲンでの異常は見られないが、悪化してくるとレントゲンやMRIで分かる事もあるとの事でした。


3/17にフルをエントリーしている事も伝えて、ランニングについて聞いてみると、違和感や少しでも変だなと思うなら止めた方がいいとの事。


フルマラソンとなると、走ってる途中か終わってからかは分からないが、現状を診るとまず痛みは出てくるだろうし、その後症状が長引いたり悪化する事は十分考えられるとの事でした。


心拍機能低下を避ける為に、本来なら自転車やジムでバイクなどを勧めているが、私の場合自転車を漕ぐ時に股関節に痛みが出る為、自転車はNGバツブルー(ちょっと乗るくらいならOK)。

スイミングはOKOKとの事でした。


医師から診断の後、リハビリ室に移動して理学療法士さん?に診てもらい、色々と指導を受け、リハビリメニューを作ってもらいました。


リハビリメニューは、

UMAくんボールほぐしが、1ヶ所5分✖️3ヶ所

UMAくんケツ筋トレ?が、1回3秒を10回✖️3セット

と、20分弱で終わる感じ。


最初は1日1回でいいが、慣れてきたら1日2〜3回(間隔をあけて)出来ると良い。

ケツ筋トレ?は両足着いた状態でやってみて、余裕が出てきたら、片足と両足にして、最終的には片足だけで出来ると良いそうです…タラー

週1でリハビリに通うから、ちゃんとチェックしますよ〜って言ってた滝汗


という事で、

宇宙人くん毎日リハビリメニューを家で行い、

宇宙人くん週1でリハビリに通い、

宇宙人くん月1で受診して、改善されているか確認するという事になりました。

(その前に症状が酷くなったら受診してくださいと)



そんなこんなの走れていない現状や、上記の結果を含めて、板橋でガチランしても記録更新は狙えないだろうし、走れない状況を長引かせたくはないので、残念ではありますが板橋はDNSという判断にしました。




板橋にエントリーされているみなさん、

応援に行くとお知らせくださっていたみなさん、

ガチラン宣言した時に応援してくださっていたみなさん、

このような状況になってしまいすみません🙏

※当日、多分現地には行かないと思います( ̄▽ ̄;)



悔いが残る形で今シーズン終了となりましたが、横浜→湘南→さいたまとそれぞれ楽しく走れたし、ちょっとずつ記録も伸ばせたので、それなりに満足のいくシーズンにはなりました。


この悔しさは来シーズンへ繋げて、ガチランチャレンジは来シーズンに持ち越したいと思いますグー




ちなみに、今日は1㎞だけ走って、その後ウォーキングしてみたのですが、ウォーキングだと股関節に痛みが出る事が発覚滝汗

なので、その後はテクテクと散歩にしました笑

他に何か出来る事があるのか探しながら、なるべく体重を増やさないようには過ごしたいと思いますニヤニヤ



ランニングジャンルに属しているブログですが、

今後の更新は果たしてどうしましょ( ̄∀ ̄)