今回は【レース記録編】と【レース応援編】に分けて記事をまとめたいと思います。


なので、まずは【レース記録編】です。

今回は横浜マラソンと比較しながら書いていきます。理由は以下。

横浜からPB更新とはなったのですが、
走り終わった後にGarmin見て思う。

ダイヤグリーン平均ペースが5:18で一緒

ダイヤグリーン距離が今回の方が110m短い

その110mを㌔5ペースで走ってたら➕33秒となる訳で、公式記録は別として実質的にPB更新と思えるような走りが出来たのか。



下矢印最初にGarminの記録で比較


下矢印公式記録で比較

(どちらの大会もネット記録が公式記録となります。湘南は10k毎の記録しかないので、横浜もそれに合わせました。)



《ペース設定》
【横浜】
  体感重視のペース

  (平均㌔5:20を意識する位)
【湘南】
  最初の1㎞5:25〜5:35

  後は5:10〜5:20で維持
  最後2.195㎞だけでもペースアップ

以上を踏まえて、Garminによるラップ記録で振り返りたいと思います。



ダイヤオレンジスタート〜10㎞(左:横浜/右:湘南)

風船Cブロックスタートとなった最初の1㎞は、混雑しているのもあるけど周りのペースが少し遅かったので、左端に寄り最小限の蛇行走行。


風船ペースメーカーになる人がいないかなと探して、とても目立つピンクアフロの人発見するも、私よりややペースが早かったので結局自分のペースで走る。


風船3㎞(多分)で公式距離との差を確認したら、30m位だった。

この頃にはアームカバーを外していた。

(手袋もする予定だったが、上着のポケットに入れたままで忘れていた事に整列前に気づいたのだが、暖かかったのでないままスタートブロックに並んだ)

(ちなみに、9:40頃7㎞過ぎでの湘南大橋の気温計は11°だった)


風船しばらくは沿道からの応援もないし、横浜の時みたいな高揚感はなくただ淡々と走る。

この先沿道からの応援に応える余裕が果たして今回あるのかな〜⁈というちょっとだけ元気さはないような感じだった。

しかし、いざ沿道からの応援が始まると声を出したり手を振りながら応える。

そこからは気持ちが切り替わり、応援に応える走りの方が私には合っていると感じた。


風船10㎞いかない位で左ふくらはぎ上部(膝裏の少し下)辺りに違和感を感じる。

今までになった事のない違和感で、攣り部勧誘を疑ってみるがそうでもなさそう。(結局最後まで違和感は続いた)



ダイヤオレンジ10〜20㎞(左:横浜/右:湘南)

風船細かくGarminをチェックしていたが、15㎞のラップが5:10を切り5:08になってしまった。

事前に教えてもらっていたれっつさんくはらさん(たまたま応援場所が近かった)の応援区間だったので、テンション上がってペースも上がったのだと推測笑


風船17㎞位に(記憶が曖昧だが)MEDALISTを摂取

それまでは左側(沿道側)を走っていたが、トップランナーとスライドしてからは右側(中央分離帯側)に寄って走る。


風船17㎞過ぎてから、お会いした事もなければブログでの交流もありませんでしたが、cocoさんを発見したので、後姿になってしまってからだけど『cocoさんfight‼️📣』と大声で声援を送ったらcocoさんも振り返って手を振ってくれましたポーン

嬉し過ぎたルンルン本当にありがとうございましたキラキラ


風船20㎞のラップが5:20を超え5:24になってしまったのは、江ノ島で折り返してから、エイド(19.2㎞過ぎ)シラスを止まって食べたからです。

これだけは絶対に食べると決めていたのでニヤニヤ

※れっつさんに私設エイドとして、真鯛(数日前に3匹釣ったとブログに書いてあったので)のカルパッチョをリクエストしておいたのに、用意してなかったからシラスは必らず食べてやるー!!と思ってました。←😁

↓加工しても相当ヤバイお見苦しい画像

(下からのアングルになり鼻の穴が🐽)ですが、

シラスを一気に口に入れたら入り切らず、

口からはみ出た上に喉に詰まらせてむせた😓

ついでに、右奥歯にしばらくシラスが挟まってた😢



ダイヤオレンジ20〜30㎞(左:横浜/右:湘南)

風船シラスでむせてしばらくしたら、スライドで松戸さんらしき人を発見!

ウェアは松戸さんっぽいけど、袖を捲っていて半袖のTシャツに見えてしまったのだが、やはり松戸さんだと気付くも後姿が小さくなってから『松戸さんfight‼️📣』と大声を出してみたが、ちょっと反応が遅くて声が届かなかったようだったチーン

なので、21㎞のラップが5:20とギリギリになったんだと思う。

その後もせめてのんさんは見つけたいと思いながらしばらく右側に寄って走るも、のんさんは見つけられなかった泣


風船25㎞過ぎていよいよ通行止め解除車両&最後の回収車両とすれ違い、写真撮りつつずーっと右側見てたら26㎞のラップが5:21になってた無気力アセアセ


風船そして、29㎞過ぎて湘南大橋(この時の気温計は13°となっていた)を渡る時に朝タケシさん話していた予報の通り、強風を感じ一気にペースを落とす事になる。

橋の微妙な勾配と風の影響により30㎞のラップが5:32となった。

この辺りからは沿道からの応援に応える余裕はほぼなくなった。


ダイヤオレンジ30〜40㎞(左:横浜/右:湘南)

風船31㎞5:24になってるのは🤔?

ここも湘南大橋での風の影響を受けている区間なのか、その後ペースを戻そうとしたが戻しきれなかったか…


風船湘南大橋を過ぎた平塚の区間では防風林がある為ペースを戻す。


風船そして平塚から大磯へ向かう花水橋を過ぎる位まではペースを維持出来たが、34㎞過ぎから西湘バイパスに入る坂と強い海風チーン

その状況に打ち勝てる脚力はなかったので、PBは気にせず体感でいけそうな5:40は超えないペースで走ろうと決めた。


風船37㎞5:20ペースなのは、西湘バイパスに入ってから海側に植樹されているエリアがあったので、風はあったがそれだけでも大分楽に感じた。


風船最後の折り返しを過ぎればこの風が追い風になるはず!!でも微妙な上り坂になるなと思いながらも、折り返しを求めてまだかまだかと走り進める。


風船同じ位のペースで風除けになりそうな人がいないか探してみるも、そんな都合よくいるわけもなく…泣

とにかくメンタルとの戦い区間であった。



ダイヤオレンジ40㎞〜ゴール(左:横浜/右:湘南)


風船そしてようやく折り返しを迎えると、追い風は感じない⁈…けど向かい風は完全になくなったニヤニヤ

なので、様子を見ながらペースアップしてみる。


風船ロングビーチ横のエリアからは、走り終わった人達も含めた応援がまた始まる。

もしかしたらtakekoさん(10㎞参加)いるかもな〜と左側を気にしながら走ってたら、やっぱりいた飛び出すハート

takekoさんから力をもらって、一段ギアを上げて最後の力を出し切るよう走る

42㎞では4:56と、何とか5分を切るペースで走れた。


風船そしてラスト数メートルの激坂を登り切り、PBを確信しつつゴールへ向けて力を振り絞ったランニングダッシュダッシュダッシュ




下差し【レース前の補給】

上三角梅味のゼリー飲料は会場入りするまでにチビチビ飲んでたけど、ちょっと味濃いめだったので、1/3位の消費

丸ブルーひと口栗羊羹2本(本当は塩羊羹がいいんだけど、最近売ってないんですよね〜)

丸ブルーアミノバイタル青(レース1時間前位)


上差し【レース中の補給】

今回ポーチは付けず、ミズノのマルチポケットパンツにしました。

丸レッドラムネは小袋に入れ直し、サイドポケットに入れておきました。常に1〜2粒口に入れて舐めてましたが1/3位残ったかな。

(天候の影響もあるとは思うけど、他には下記4点だけの摂取だったのですが、それでもエネルギー切れは起こさなかったのでラムネ効果はあったように思います)

丸レッドソフトフラスクに水を350㎖

丸レッドアミノバイタルのゼリー飲料180g

丸レッドMEDALIST

丸ブルーエイドのシラス

バツブルーマグオンとマイカップは使わず



【エイド収穫(お土産)】

4カ所でGETしたけど、バターどら焼きだけ取り損ねた泣

(熱中飴タブレット・レーズン・バナナはスルーしました)



そんなこんなでPB更新とはなりました。

UMAくん横浜マラソンとの走りの大きな違いはペース設定。

UMAくん安定したラップは湘南だけど、そもそもコースが違う。

UMAくん横浜でも高速区間の向かい風はあったけど、風は湘南の方が強く、受ける区間も長かった。(走り終わった後、顔触ったらザラザラしてた)

UMAくん走り終わった後の疲労感は湘南の方が少ない。(シーズン2回目というのもある?)



色々比較した結果、結局の所はまぁよく分からないけど、とりあえず横浜でも湘南でも現状の私の力は出し切る事が出来ました笑

走る環境が違ってもGarminでの平均ペースが一緒になった訳ではありますが、とりあえず公式記録でのPB更新を素直に喜ぶ事にしますニヤニヤルンルン




次回は…

【レース応援編】を書きたいと思いますm(_ _)m