今日は勉強ネタ✏️です。



勉強嫌いの息子。

4月から4年生になります。

これ以上勉強が嫌いにならないように、近所の塾の春季講習に申し込みました。

今日は割算の筆算を習ったとの事ですが、イマイチ理解出来なかったようで、塾からの宿題をやる時に息子から、


にやり『ねぇねぇおかーさん、割算の筆算分からないから教えて!』

3年生の授業で割算は少し習ったらしいですが、筆算はやってないとの事。


ニヤニヤ「うん、いいよ〜‼︎」


・・・・・チーン

(あれっ、割算の筆算ってどうやるんだっけ⁇)


書き方が分からなくて、解答の解説を見て確認したら思い出しました真顔



使わないと忘れるもんです…よね?

私だけ⁇

…ではない事を願う。




旦那が帰宅してから、

ニヤニヤ「ねぇねぇ、割算の筆算分かる?」


タコ「筆算?…

   筆算⁇…

    筆算って何⁇」


タコ「筆算…神奈川でしか言わないんじゃない?」


・・・・・


真顔そんな訳ないですよね⁇


【筆算】って言葉も覚えてない旦那…




夫婦揃って

小学生からやり直し

した方が

いいかもな真顔