よくスーパーで青梅を見かけてて、
先日、秋津の八百屋さんで安かったので購入してみましたー(^ ^)ラブラブ


少し日が経ってしまいましたが、
てんさい糖で梅シロップに初挑戦✨✨ 

なんだか出来上がった瓶がかわいい目がハート飛び出すハート



左←がてんさい糖のみ/右→がてんさい糖と米酢入り

 


出来上がるまでの時間も楽しい♬


出来上がった後も時間経過で味も変わってくるそう♡




ブランデーで梅酒を作っても美味しいみたいなので、ちょこっとだけ漬けてみました🥳✨




味噌作りもそうですが、

育ってるんだと思えるものが近くにあると

嬉しくなって、私も頑張るぞ♬と

良いエネルギーをもらえてる気がします指差し飛び出すハート



昔ながらの季節の楽しみにトキメキますニコニコキューン


ずっと気になっていた、

おばあちゃんの知恵袋を知りたいと思う気持ちに

応えられてる気がします気づき




これから完熟梅がでてきたら梅干しにもチャレンジしてみますにっこりルンルン



その過程でゆかりが出来上がることも知ってビックリ🥹電球




昔の生活には無駄がなかったんだとしみじみ。

「豊かさ」「モノを大切にすること」「感謝」


なんとなくそれが遠くにあるような今。

昔の人はもっと身近にあったのかな💭🌱


そんな事も思いました♡




今日はいいお天気☀️✨

みなさん素敵な1日になりますように❤️🌸✨