サムネイル

こんにちは!

まな(@manamanamoneyです。


世帯純金融資産1億円!

普通の共働き会社員だった夫婦がサイドFIREして

家族でバンコク🇹🇭に住んでいます。





4月中旬にタイのお正月

「ソンクラン」がありました爆笑


水かけ祭りとして有名なソンクランですが

この期間は会社も学校も

お休みのところが多く

帰省や旅行をする人が多いそう気づき



同じコンドのタイ人の方や

外国人の方からも


「元気?」のテンションで

「ソンクランどこ行くの?」

って聞かれるので


みんなどこか行くのが当たり前みたいですポーン




ということで我が家は

バンコクから2時間程度の

リゾート地、パタヤにある


センタラグランドミラージュビーチリゾートパタヤ

と言うホテルに行ってきましたので

そのレポートです爆笑




バンコクからパタヤへは

バスで行きましたキラキラ



エカマイにあるバスターミナルの

ここでチケットを購入気づき




大人も子供も1人片道131バーツ

(1バーツ4.2円計算で約550円)


現金のみの取り扱いですびっくりマーク



事前に調べていた時刻表では

1時間ごとの出発時間だったので


9:00発のバスを目指していて

少し早めに着いてしまったのですが


現地に行くと8:40発のバスがありましたポーン


臨時便もあるみたいです気づき



乗車時間はおおよそ2時間くらいで


バス内はエアコンも効いていて

普通に快適でしたニコニコ




エアコンはガンガンに効いてる

ってわけでもなく


念のためブランケットを持参していましたが

私も子どもたちも寒くなくて

我が家は結局使いませんでしたポーン




乗車時にLサイズのスーツケースを

1つ預けたのですが

別途20バーツをお支払い気づき


事前に調べた情報によれば

20kgを超える荷物を預けると

別料金がかかるとなっていましたが


私が利用した時は

特に計ったりはせずに


20kg以下だった私の荷物でも

普通に20バーツを徴収されたので


大きい荷物を預ける時は

一律で別料金がかかるのかもしれませんポーン




ちなみにバスはネットで

事前予約も可能なのですが

我が家は面倒だったので現地で購入しましたびっくりマーク



行きは朝のバスだったので

ほとんど待たずに乗れたのですが


帰りは13時45分ごろに

バスターミナルに着いて

乗れたバスが15時発のバスだったので


めちゃくちゃ暑いバスターミナルで

1時間以上も待ちましたチーン


椅子はたくさんあったので

座れて待てたのでなんとかなりましたが


バスは事前予約をおすすめします笑い泣きびっくりマーク





パタヤのバスターミナルに到着〜爆笑


そこからはgrabで

ミラージュへ向かいました

87バーツでしたキラキラ



バスターミナルで

話しかけてきたおっちゃnからは

300バーツで連れてくよ〜

って言われたりしました真顔


結構ぼったくりポーン




無事にミラージュに到着〜ラブ





次回はホテルのレポートですキラキラ



応援クリックお願いしますピンクハート

イベントバナー
イベントバナー