\今あるものに感謝しよう/

先週、とある小学校にお邪魔しました。
 

「幸せ」に対する価値観は、

国や人によって違う、
ということを知るのが講座の目的。

 

小学校校4年生の、

PTA主催の国際理解講座です。


当日は、

青年海外協力隊でモンゴルに行った方と、

ITを学ぶために来仙し、

縁あって、そのまま住んでいるセネガルのSowさん。

 

二人のお話を聞いて、自分にとっての幸せを考える、という内容。

私は、コーディネーター兼通訳として参加。

 


セネガル人のSowさんが話していた内容に、

「はっ」とさせられたので紹介します。

 

セネガルの気候風土、文化、を紹介した後、

教育や健康、そして家族を大切にしている、とお話しされ。

 

最後に、

 

The only way to be happy is

to appreciate what you already have.

 

幸せになるための唯一の方法は、

あなたがすでに手にしているものに感謝すること。

 

とメッセージを残しました。

 

訳しながら、、、

 

あーーー、

それ足りてないわ。

今の私に。

 

感謝はしている。

でも、形ばかりかも。

足りてないわー。

 

今あることに感謝しないで、

先を求めていたわー。

 

と、反省し、

うなだれそうになりました。

 

Sowさん、気づかせてくれてありがとう。

 

みなさんは、どうですか?