中村ひろ美です。

 

3月末のこととなりますが、

47歳の誕生日を迎えました。

 



今年の誕生日は、私がいつも一人でお籠りする

箱根のお気に入りのホテルへ。



ここは、箱根神社の近くにあることもあり、

とっても『気』のいい場所乙女のトキメキ

 

箱根神社といえば

関東でビジネスをするならお参りをすると良い!

 

そう聞いてから

毎年1回は必ず訪れるようにしています。






 

ここに来ると

「また、頑張ろう・・・」って


気持ちが引き締まるんです。

 

皆さんにも、そんな場所はありますか?



45歳を迎えた頃から

【人生の節目】に向けて


心と身体を整えることを

とても大切にしてきました。

 

女性にとっての人生の節目・・・

そう、【閉経】のことです。



 

日本人の平均閉経年齢は

50,2~50,6歳と言われていますが

 

閉経とは、「事前に何歳になります」

と、分かるものではなく

 

最後の月経を迎えてから

12カ月が経過して


「1年前が閉経でした」という

後付けになることをご存じでしょうか。

 

(ただし婦人科の検査で、

事前にある程度の目安を知ることはできます)



 

40代前半で閉経を迎える人もいれば

50歳を過ぎても生理がある人もいる

 


そのため、自分が何歳で閉経を迎えるのか

正確な年齢は分かりませんが


40歳になったら閉経を視野に

心とカラダを整えていくことが

必要になってくると思うんです。




実際に、私が40代半ばになってから

大切にしてきていることとしては


✔︎毎日の睡眠時間を確保する

(夜はなるべく22:30には寝て、朝5:00頃に起きています)


✔︎食事は洋食より和食をベースに

(大豆製品や質のいい油が摂り入れやすいからです)



✔︎ストイックな運動より、心地良さを重視

(以前はランニングなどが好きでしたが、最近はヨガやストレッチが気持ち良く感じます)



✔︎体調や心の状態と、自分のホルモンのリズムを照らし合わせて、ダメな自分も受け入れる

 (いつも完璧ではいられないものですよね・・・)



✔︎時に全部放り出して、好きなことや無になる時間を持つ

(ゴロゴロする時間にも必要を感じるようになりました)




そして、これから本格的な更年期に向けて

仕事の環境もさらに整えていかないと…と感じ

準備をしているところです。




先に書いたように

更年期の症状は

実際に何歳からなのか


どの程度なのかは

正確には分からないけれど


女性ホルモンの分泌量には

どんな人にも変化があり


全ての女性が

必ず『閉経』を迎えます。



女性ホルモンのサポートは

いつまでも続きません・・・



ちなみに、更年期の症状には

かなりの個人差があると言われていますが


▪️生理前のPMSが強く出る人

▪️産後のホルモンバランスの揺らぎに

振り回された人

▪️お母さんが更年期に辛かった人

▪️繊細な人


当てはまる場合には

更年期の症状を強く感じやすいという

傾向があるそうです。



女性ホルモンに振り回されるのではなく

女性ホルモンを最後まで味方に出来るように


40代後半も自分を大切に乙女のトキメキ


バストとヒップケアの専門家

中村ひろ美


私が代表理事を努める

ビューティフルボディセラピスト協会は

女性ホルモンやバストヒップの正しい情報提供やケアを通して、女性の美とQOLの向上を目指します


ビューティフルボディセラピストカレッジ