こんにちは
中村ひろ美です
 

先日、2020年最終の
【美ホルモン塾】アドバンスクラスが開催されました


ご参加下さった皆さま
ありがとうございました照れ


美ホルモン塾は
ベーシッククラスでは女性ホルモンの基礎知識を
(基礎と言っても、結構深い内容です)


そしてステップアップのアドバンスクラスでは
"女性ホルモンと更年期"をテーマに

閉経に向けての女性ホルモンとの向き合い方を
学んでいただきます



今年はコロナの影響もあり

環境が変わったり
行動が制限されたり


知らず知らずのうちに
ストレスを抱えることも
多かったのではないかと思います

(最近も感染者が増えているので
またしばらくはこの状態は続きそうですねショボーン)


そして、自立神経やストレスの影響を
大きく受けるのが女性ホルモン


✔️最近、生理の周期が乱れてきた
✔️経血量が変わってきた
✔️生理周期に伴うトラブルや不調が多くなった


そんな時は
女性ホルモン乱れが起こっている可能性大びっくり


早目に立て直すことが大切です



女性の一生
そして美と健康に深く関わる女性ホルモンですが


最大限の恩恵を受けられる期間は
残念ながら決まってきます


言ってしまえば
期限付きのプレゼントのようなものプレゼント

(貰える時に受け取っておきたいですよねニコニコ)


そして、そのプレゼント期間は
いつかは終わり
"閉経"という時を迎えます



更年期の不調には個人差がありますが
"お母さんが辛そうだったから、私もそうかも⁉︎"

と、心配になることもありますよね


遺伝的要因も
不調が強く出る傾向の一つとして
考えられていますが


実はそれ以上に
性格や気質というのが
大きく影響すると言われています


さらには、更年期以前より
ホルモンの変動に弱いタイプの女性


例えば、PMSが酷い
生理の周期によって
気分や体調の波が激しいなど

女性ホルモンの変化に敏感な女性は
更年期にもその変化に
敏感に反応してしまう傾向があるようです



でも、女性ホルモンに対する知識や
付き合い方を知っておけば


波がやってきた時にも
乗り越えるすべが分かる

波がやってくる前から
それに備えることができる



変化という波を無くすことはできないけれど
手段を持つことができます



美ホルモン塾で
女性ホルモンとの付き合い方を知り
持てるだけの攻略法や手段を身につけて


女性の人生をさらに美しく健康に
そして楽しくハッピーに過ごしていただけたら
嬉しいですニコニコキラキラ



2020年もご受講下さった
たくさんの皆様に心からの感謝をキラキラ
ありがとうございました


そして2021年も引き続き
10年後の綺麗をつくる『美ホルモン塾』

女性ホルモンというキーワードが
気になる皆様のご参加をお待ちしております



【美ホルモン塾】ベーシッククラス
→2021年1月9日(土)10:00〜17:00
★zoomによるオンライン開催となります


THE BEAUTIFUL

バストとヒップケアの専門家

中村ひろ美


私が代表理事を努める

ビューティフルボディセラピスト協会は

女性ホルモンやバストヒップの正しい情報提供やケアを通して、女性の美とQOLの向上を目指します



■ 女性のケアのスペシャリストに!バスト・ヒップケアの高い技術と知識を習得できるスクール→ビューティフルボディセラピストカレッジ   


10年後の綺麗をつくる→美ホルモン塾