北鎌倉~鎌倉参り | まなかなそうたのブログ

まなかなそうたのブログ

ブログの説明を入力します。

正月松の内は関東では7日関西では15日までと言われています

一応私は元旦に地元でお参りはすんでいるので

鎌倉発参りとなるかな?


今回は横浜にいる孫のK君も参加していただき楽しい一日となりました

 

わたしたちは横浜から湘南新宿ライン逗子行き

K君は自宅の三ツ境~相鉄線~小田急~大船(〃)…北鎌倉で合流しました

 

北鎌倉駅では進行方向左側臨時改札口~(もしかしたら正規?いつも開いているので)


改札口をでると、そこは円覚寺総門前です

 

image

 

山門をくぐって~

 

image

 

仏殿へ

広い円覚寺のちょこっと拝観はここまでとします

ここからはバスにて鶴岡八幡宮へむかいますので・・・・

 

 

image

 

image

 

image

 

禅宗様式の壮厳な雰囲気が感じられる白竜図!

今年の干支とご対面❣

 

image