今年はサンマが豊漁だと聞いた。
スーパーの鮮魚コーナーを見てみるに,確かに。
大きいし,ふっくらとして眺めているだけでも秋を感じる。
七輪で焼いたら,ゼッタイに旨いだろうなぁ・・・。
安いサンマ。
まさに庶民の見方ではないか!!
TVでは,与党の総裁選の話題が。
あまり時事的なことは書きたくはないのだが。
自然災害,経済,国際問題・・。
問題が山積みになっているご時世だが,問題だらけなのは「そいつのせいだ」と言わんばかりの話にうんざりする。
議員のみなさんは政策を決めたり勧めたりするために,それぞれの地域や立場でいわゆる「有識者」と意見を交わしているのであろう。
思うに。
果たして,その「有識者」は,庶民の想いや実情を代弁していると言えるのだろうか?! と思うのである。
偏見かもしれないが,有識者の方々は,おそらく相応の資産等々を持っていて生活にそれほど不安を感じていない立場の方々ではないか。
そういった方々が,有識者といわれる人たちをはるかに上回る大多数の大衆の実生活をわかっているとは思えないのだ。
スーパーの鮮魚店に並ぶサンマ達を見て,その中でもどれが一番美味しいか?! と品定めをする庶民の感覚がわかってたまるものか,と思うのである。
中には,わかる方もおられるかもしれないが・・。
話を戻そう。
この山積みの問題がある中,100万円やるから首相はオマエがやれ,と言われても私はご免被る。
ビール片手に,サンマでも突っつきながらTVに向かって文句を言ってる方が幸せだ。
あえて言わせてもらうと,マツタケまでは手が出ないのが庶民なのである,涙;

