かなふみを使って休憩 | moony.m

moony.m

今日も一日が終わりました。
ブログを書けるなんて、なんて素敵なコトなんでしょう・・・。

春らしくなってきた。

ウキウキ、ブギウギ♪ ってなところだ、笑。

 

そういえば、ブギウギの朝ドラは終わったのだが。

 

お昼休みに、やっと散歩ができるようになった。

この時期のお散歩コースには桜を眺めながらの散歩だ。

お金のかからない贅沢な散歩を楽しめる。

 

 

まだ三分咲きといったところだ。

 

とはいえ、年度末、年度始まりの今時はチト忙しい。

休日も、部屋で籠城しての仕事だ。

オイラの仕事をこなす能力が低いのだろうか?! と思ったりもするが。

 

ラジオで「かなふみ」というのを知った。

大河ドラマにちなんでの話題だ。

 

筆遣い(習字)は苦手だ。

 

けども、パソコンが使えればなんとかなる。

NHKのサイトで「かなふみ」でのイメージを簡単に作ることができる。

 

ほれ、この通り、笑。

 

 

こちらから誰でも作成できる(こちら)。

 

少なくとも、私はNHK受信料をちゃんと支払っている善良なNHKの視聴者なのだ。

従って、こういうサービスは堂々と使ってもNHKから文句を言われることはないはずだ。

むしろ大いに使いたいと思ったりもするのだが、それほど遊んでいるヒマはないのが残念だ、笑。

 

いや、逆に、こうやって話題にしているのは、NHKの宣伝になっている要素もあるのではないか。

であるとすれば、NHKの受信料をチョッとくらい安くしてもらってもいいのではないだろうか?!

ここまでに6回も「NHK]と連呼したのだ、笑。

 

冗談はともかく、なかなかに良いサービスだと思って使ってみた。

ただ、「ばびぶべぼ」とか「ぱぴぷぺぽ」のような濁点、半濁点の文字はない

当時は、そういうルールなのだ。

 

「現代版かなふみ」として、濁音、半濁音文字も用意してほしかったなぁ・・。

 

あるいは、「あ」という表記も、「あ」と「阿」がある。

どっちを使えばいいのかわからん、涙;

平安時代の人と同じ日本人ではあるはずなのだが、合理化された今、「そんなコトも知らんのか」、「まして筆も使えんのか」と当時の人に叱られそうな始末だ、笑。

 

休憩終わり。

仕事に戻ることとする・・・。