やはり晴天は続かない・・・今日は雨
考えてみたら、曜日で仕事をしていないので
毎日仕事をして毎日趣味の時間があって、毎日インプットの
時間があるような感じ・・・メリハリつけないと
1.食はファッションだ!
衣料販売店が展開する飲食店が人を集めている。インスタ映えという視点は、ファッションに通じる点がある。そして、衣料部門は不振ということもあり、活路を見出だした形だ。ここでの「業界の壁」を越え出している。
2.家電や化粧品選び「お任せ」
さすがに情報量が多すぎて、消費者も「調べ疲れ」してきたか。自分で調べて、比較して、購入時に交渉してはエネルギーを使う。手間や時間の効率化を考えれば、「お任せ」の方がずっと楽だ。
3.寒波・大雪、客足遠のく
新潟でも1月の業績は厳しかったところが多い。雪のおかげで自分たちが稼働できないだけでなく、取引先も稼働できないというケースが多かった。車社会のため、駐車スペースの問題もある。B to Cのビジネスでは、お客様が移動できないために、外食できない、買い物できない、事態が発生していた。農産物も雪のために収穫できない状態が品薄を生んでいた。
4.コロワイド、成長戦略にかげり
かっぱ寿司も、安いだけでは難しい。食べ放題も実施店舗は客数を伸ばしたが、それだけ。イメージ変更もうまくいっていない。CMでは頑張っている感じもするが・・・
5.のっかれ!パワーワード
言葉遊びの中から、本当の言葉を身につけられれば良いのだが。最近の活字離れから、本質をつく言葉が身に付いていない。自分の思いを言葉にできない。商品のキャッチフレーズを考えられない。こういう状況を目にすることが多い。
日経MJより
メルマガ始めました
働いている人をもっと笑顔にしたい
頑張っている経営者を応援したい
生き方働き方のヒントを発信していきたい