1.外食チキンレース限界
飲食店が、相次いで値上げ。安さを売りにしていたところは痛いところ。値上げといっても10円〜15円程度だが、元々が安く、値上げすると目立つ。まあ、あまり利用していないお店ばかりなので、我が家の家計には影響ないかも(笑)
2.シンプル腕時計のしたたか戦略
インフルエンサーという影響力のある人をいかに活用するか、紹介販売にインセンティブをつけるのか、の良い見本。そして紹介で購入する人にもメリットがある仕組み。
3.VRでツアーを楽しく
まだ、興味がわかない分野。どこまで広がるのかもまだ未知数。旅行は体験が醍醐味。3Dレベルの満足が旅行の満足と繋がるのか。もうひと工夫がないと、広がるビジネスモデルにはならない気がする。
4.愛着度示す「エンゲージメント」
顧客との密着。ブランド力には重要だ。紹介されているスノーピークの「ブランドエンゲージメント」。ブランドとは、顧客との信頼関係から生まれる。だから密着は有効だ。ファンになってもらって完成型。ネット・リアルの両輪の取り組み重要。うまく両輪になることが必要。
5.その他
コンビニ・フードの記事を見てて、あまり魅力ある展開ではないな、という感じ。なんだか、「こねくり回している」感あり、もっとシンプルな商品、開発がいいような気がする。
日経MJより