『中堅企業への飛躍要因』(昭和45年10月)
中堅企業への成長の大きな要因
中堅企業への発展への道を具体的に
裏付けるものは
以下のような環境への
創造的適応力である
1.自己の持っていた技術的基盤のうえに
近代的技術をつけ加えた
2.技術的基礎を深め
専門化による商品の高級化
あるいは多様化を進めた
3.市場を全国的に拡大し
特に特定商品の量産化を進めた
4.大企業では扱いにくい多品種少量生産の
効率化に成功
※数十年の歴史を持つ中堅企業には、固有技術が
必ずある。それをどう生かしているのか。自分
たちの強みをしっかりと理解し、それを社員が
自覚しながら仕事ができている。
「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負け
なし」と言っていたのは、野村監督だが、負け
をしっかりと分析し、負け(失敗)から学べば
それはできるはずなのである。