経営の原理原則(紹介236)「経営管理」 | 絶対に完食させる絶品おうち料理を紹介

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『クレームは赤字の前兆』 (昭和60年11月)



もっとも恐ろしいのは


お客様の商品反応である


お客様がそっぽをむいたのでは


会社は社会からつきはなされて


消えていかざるをえない


赤字の前兆として


まずお客様の方から


苦情という形で反応が出される


その不満がはっきりと表面化するのが


返品である


そうなると


販売価格の維持が困難となり


安売りせざるをえない


売上高に対して


返品値引きが5%以上出てくれば


警戒しなければならない


その際


お客様の苦情が表面化する前に


すばやい改良をしていくだけの先手戦法がのぞましい


商品力の強化である




※最近は、ネット上での口コミもある。プラス反応は

大変効果がある、ということはマイナスもそれだけ

影響が大ということである。

お客様の反応はシビアである。こんなはずでは、という

ものが多くなる。

先手戦法である。