経営の原理原則(紹介98) | 絶対に完食させる絶品おうち料理を紹介

絶対に完食させる絶品おうち料理を紹介

あなたの夢の実現を応援する夢現社長のたけちゃんが日頃作る料理をYouTube動画で紹介していきます

「商品特性(生産財と消費財)に合ったやり方」  (昭和60年5月)



生産財、業務用品のお客様は、企業である


技術の戦いである


技術的武装に努め


垂直、水平の合理化


技術提携


共同開発


技術の複合を目指す


消費財、大衆用品のお客様は、生活者である


モノを売るのではない


モノが使われる場を売る


生活の幅、奥行き、厚みを求める生活者は


生活に味付けを求めている


生活感覚を鋭く捉えたイメージ


ネーミング


デザインが売れ行きを左右する



※「モノが使われる場を売る」からこそ、使われる場を想定しなければならない。そして、使う人の

ライフスタイルを見極めなければならない。それができていないからターゲットを外した商品開発、

販売戦略になってしまう。