みなさん、こんにちは!

ブログへのご訪問ありがとうございますニコニコ飛び出すハート

 

 


娘にダウン症があるとわかったとき、

私は「ダウン症」をキーワードに調べまくりました。

 

 

朝から晩まで暇があれば、日本語、英語で検索していました。

今だからわかります。

あの時の私は

きっと「幸せ」の可能性を探していたんだと思います。

 

十分に幸せになれるのにね。

 

 

 

本当に色々検索しました。本も読みました。

当時はあまり良い情報はなくてあせるあせる

私が好きだったのは、ブログや個人HPでの

(ブログが活性化する前は個人がHPをもっていた時代)

ダウン症がある子ども達の育児録でしたニコニコ

 

 

「勇気」と、「幸せになれるかもしれないという可能性」

をいただいたように思います。

 

 

 

多くの先輩ママたちが共通しておっしゃっていたことのひとつが、

 

「ダウン症がある子どもを通して出会えた方々との

ご縁が素晴らしい!」

 

ということ。

 

 

 

障がい児の親になったことを、まだまだ受け入れることが

できていなかった私は、この先輩ママたちの言葉を素直に受け取れずに

 

「ほんまかいな~真顔

 

と疑心暗鬼あせる

(大人なのに非行に走りかけた私の黒歴史です。)

 

 

 

 

あれから10年後の今、、、

 

 

 

娘のおかげで出会えた素敵な人々が

私の心の支えになっていますキューン飛び出すハート愛びっくりマーク

 

 

 

いやー、先輩ママたちがおっしゃっていたことは

本当でした✨

 

 

 

 

とはいえ、実体験から学んだことは、

待っているだけの「受け身」ではだめだということ。

 

 

 

私の場合は、メンタルが落ち着いたときに、

勇気を出して一歩外に出てみたら、

そこから全てが始まりました。

 

 

 

特にこのブログが大きなきっかけになったかなニコニコ

 

 

 

当時、娘は個人の療育教室に通っていて、

お教室が終わった後に先生とお茶をしながらぺちゃくちゃ

おしゃべりをしていたら、

 

「その話、ブログに書きなよ~。

他のママだって知りたいと思うよ~!」

 

とすすめていただき、それで開始したのがこのブログニコニコ

 

 

 

当時は毎日更新していたので、たくさんの方に

読んでいただきました。その経験から生まれたのがMaoris

 

一緒に運営しているのは、あの時の療育教室の先生です。

 

そしてMaorisのメンバーの多くが、ブログを見て

参加してくれています愛飛び出すハートキューン

 

 

 

Maorisを開始したら、メンバーのママたち、

海外の先生方、国内での協力会社等、

出会う方々みんなに刺激をいただく日々で

本当に出会いに感謝。

 

人のご縁は数珠つなぎというけれど、本当にそうですね。

 

 

 

生まれた時から「脳育」を目指して娘を育ててきたつもりですが、

育ててもらっているのは私。

そしてご縁を引き寄せる力があるのは私ではなく娘。

 

これは言い切れます。

 

 

ハンディキャップを抱える子ども達が人生を謳歌できるように。

ご家族に少しでも笑いが増えるように。

 

 

私にできることをコツコツと継続してやっていこうと

改めて覚悟したのでした。

そしてこのご縁の数珠をどんどんつなげていこうと

思ったのでした。

 

 

昨日は大雨の中、感謝の気持ちで

楽しい未来に思いを馳せ、

今朝はスッキリ晴れています。

 

 

 

 

 

我が家では溶連菌に感染していた娘が復活~✨

 

 

「喉、痛すぎて泣きそうやねん!」

 

という娘の言葉に、溶連菌かもな・・・と

思いましたが的中~!!!!!

 

 

 

 

 



 

 さて、自宅ケアして、今日も学校に送り出しますよ〜!



この朝の感覚のスイッチが、

発達に遅れがある子どもの脳には極めて重要です!